topimg.jpg
2011年春休み高校生向け アメリカで高校生になってみよう! 2011年春休み短期留学はこちら! 2010年の留学レポートはこちら!

2009年07月15日

一端、このコーナーをとめます。 英文が難しいとのメールが数件きました。

ここで紹介する英文内容が難しとのことですので
一端中止します。

その変わりに映像で楽しめ英語も聞けるイングリッシュビタミン、オリジナルのカリフォルニアビデオを紹介します!

今後はカリフォルニアビデオというカテゴリーに行って見て下さい!

2009年07月07日

〜簡単なネイティブの英語を毎日少しずつ読んで「あなたの中にある本当の自分」を探そう〜レッスン4

浦和区の中学生、高校生のみなさなんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日は七夕ですが皆さんは短冊にどんな願い事を書き込みましたか?

これから11週間かけて私が大好きな本、

Real Beauty 101 Ways to Feel Great About YOU
「本当の美しさはあなたの中にある、あなたが輝く101通りの考え方」
(著者はAmerican Girl, LLC
http://www.americangirl.com/fun/)を紹介しながら楽しく英語とアメリカ文化を勉強しましょう! この本はアメリカの女の子8才〜13才くらいをターゲットにしているものなので考えていることも皆さんに近いと思いますのでその辺も楽しんで下さいね!

アメリカの女の子をターゲットにした本なのですが、ぜひ日本の男の子達にも読んでもらえればと思います。

何度か私のレッスンを読んで気に入ったらぜひこのアマゾンに行ってこの本を買ってください。 

とても綺麗な本なので絶対に気にいると思います!

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083


毎日のレッスンのフォーマット(流れ)は、

1.今日のトピック
2.日本語での意味の確認
3.主語+述語の確認
4.文章の中の意味のかたまりを探す(節と句)
5.英語の気持ちコーナー


7月6日の週は先週から引き続き
Real Beauty
「本当の美しさはあなたの中にある」です。

Real Beauty




今日のレッスン
1.
This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age. What does she know that she wishes she’d known then?

2. 今週、あなたのお母さんまたはお婆さんに聞いてみましょう。彼女があなたの年に自分自身の外見についてどう思っていたのかを。 今大人になって分かることでも当時は分からなかったことがあるはず。それがどんなことだったのか聞いてみて。


3&4.This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

@動詞は他動詞のask, そして目的語のyour mom or grandmotherがきてAその後にhow+主語+動詞が来る。今回の文のように文中にある場合はこのhow+主語+動詞が来ることを覚えていてね。

@ Ask your mom or grandmother+A how she felt about


Aこの felt about(feel about)〜の熟語です。この塊で覚えましょう。

意味はaboutの後に来る特定の内容についてどう思うかをたずねるときに使います。 特定の感想や意見など特に気持ちについて質問するときに使います。

This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

今回のfelt about(feel about)の後にはher appearanceが来ていますのでここでは「彼女の外見」についてどう思ったのかということを聞いていることが分かります。
Bher appearance


This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

最後の塊、when she was your age.を見てみましょう。
このwhenは接続詞と言って文章と文章をつなぐ役割をもつ単語です。今回のHowと同様文中で使われている時は when+主語+動詞の順序で来ます。

Cwhen she was your age.

This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

@Ask your mom or grandmother+A how she felt aboutBher appearanceCwhen she was your age.

5.英語の気持ち。

英語を読むときはこうやって意味の塊を探して英語の流れである→→→を行くのが正しいのです。 →へ→へ進んでください!

@Ask your mom or grandmother+A how she felt aboutBher appearanceCwhen she was your age.

@ 聞いてみよう。誰にあなたのお母さんかお婆さんに。
A 何を聞くの? どう感じたか、彼女が。
B 何について?彼女の外見について。
C いつ? 彼女があなたと同じ年だったとき。

What does she know that she wishes she’d known then?
こちらの文は少し難しいので浦和校のレッスンでお話しします〜

浦和校に興味のある方はこちらまで
info@englishvitamin.com


今日のレッスンはこれで終わります!

2009年07月03日

〜簡単なネイティブの英語を毎日少しずつ読んで「あなたの中にある本当の自分」を探そう〜レッスン3

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

これから11週間かけて私が大好きな本、

Real Beauty 101 Ways to Feel Great About YOU
「本当の美しさはあなたの中にある、あなたが輝く101通りの考え方」
(著者はAmerican Girl, LLC
http://www.americangirl.com/fun/)を紹介しながら楽しく英語とアメリカ文化を勉強しましょう! この本はアメリカの女の子8才〜13才くらいをターゲットにしているものなので考えていることも皆さんに近いと思いますのでその辺も楽しんで下さいね!

アメリカの女の子をターゲットにした本なのですが、ぜひ日本の男の子達にも読んでもらえればと思います。

何度か私のレッスンを読んで気に入ったらぜひこのアマゾンに行ってこの本を買ってください。 

とても綺麗な本なので絶対に気にいると思います!

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083


毎日のレッスンのフォーマット(流れ)は、

1.今日のトピック
2.日本語での意味の確認
3.主語+述語の確認
4.文章の中の意味のかたまりを探す(節と句)
5.英語の気持ちコーナー


6月28日の週は
Real Beauty
「本当の美しさはあなたの中にある」です。

Real Beauty

さて、きのうのレッスンはいかがでしたか?

自分を描写する形容詞が見つかりましたか?

自分に正直になり自分の良いところを言ってみましょうね!

今日のレッスンは


1.Praise people for what they can do, not just for how they look. Compliment a friend today on something other than her
appearance.

2.人を褒めてあげましょう、彼らが何を出来るかを。ただ単に見た目ではなく(ルックスが良いということ)。 言葉にしてすごいねと今日、友達を褒めてあげましょう。 彼女の服装や見た目ではなくて彼女の中味を。

「ルリ子のアメリカ文化解説」

日本と同じくアメリカの女の子たちも外見をとても気にします。鏡を前にして必要以上に自分の身なりや服装を気することも日常茶飯事です。これはアメリカのセレブを意識し彼らのように細く美しい洋服を着る事に憧れている女の子たちが
多く存在するためです。都市部に行けば行くほどその割合は増します。

今日のレッスンのメッセージは中学生、高校生の女の子たちに外見だけでなく、人を見るときはその人の中味をよく観察することが大切で、その人が持っている(例えば親切だとか、優しいとか、アートのクラスで書いた絵がステキだったとか)何かを認め褒めることが人として大切だということを伝えたかったのです。

3.今日は2つの文章があります。そして2つとも動詞で始る命令形になっています。命令形と日本語でいうと相手に対して威張っている感じがしますが英語で
こういう文章が出てきたときは、「〜するべき」「〜しよう」というニアンスが含まれています。


*Praise people for what they can do, not just for how they look.

Praise(他動詞)の使い方。Praise+ people + for(what they do)
(例)Ruriko praised Takeshi for his hard work.


*Compliment a friend today on something other than her
appearance.

Compliement(他動詞)の使い方 Compliment+ people + on (what they do)

(例)Jon complimented me on my cooking a lot!
He really liked it and asked me to cook for him again.


それではまた明日!

2009年07月01日

〜簡単なネイティブの英語を毎日少しずつ読んで「あなたの中にある本当の自分」を探そう〜レッスン2

浦和区の中学生、高校生のみなさんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

これから11週間かけて私が大好きな本、

Real Beauty 101 Ways to Feel Great About YOU
「本当の美しさはあなたの中にある、あなたが輝く101通りの考え方」
(著者はAmerican Girl, LLC
http://www.americangirl.com/fun/)を紹介しながら楽しく英語とアメリカ文化を勉強しましょう! この本はアメリカの女の子8才〜13才くらいをターゲットにしているものなので考えていることも皆さんに近いと思いますのでその辺も楽しんで下さいね!

アメリカの女の子をターゲットにした本なのですが、ぜひ日本の男の子達にも読んでもらえればと思います。

何度か私のレッスンを読んで気に入ったらぜひこのアマゾンに行ってこの本を買ってください。 

とても綺麗な本なので絶対に気にいると思います!

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083


毎日のレッスンのフォーマット(流れ)は、

1.今日のトピック
2.日本語での意味の確認
3.主語+述語の確認
4.文章の中の意味のかたまりを探す(節と句)
5.英語の気持ちコーナー


6月28日の週は
Real Beauty
「本当の美しさはあなたの中にある」です。

Real Beauty

今日のレッスン
1.
List five words to describe yourself. The trick-do not describe any physical features and use words other than “nice”! Some creative words to choose from could be: strong, loving, fast, warm, rare, kind, hardworking, etc….

2. あなたを描写する5つの単語をリストアップしてみてください。リストにあげてはいけない言葉があります。あなたの体について語ってはいけません。そしてナイス(いい人)という言葉以外の単語を選ぶこと。

いくつかクリエイティブ(創造力)な単語をあげてみましょう。強い、人に対して愛情溢れる、行動が早い、心暖かな、めったにいない逸材、やさしい、勤勉な、など。

3.List five words to describe yourself. 動詞はlist、英語は動詞からも文をスタートします。

その他の今日の文章は少し難しいからあまり気にしないで。

今日は、形容詞をたくさん学んでください!

4.3と同じく今日の文章の塊はありません。

5.英語の気持ち。

Describe(他動詞)何かを描写したり、人を描写したりすること。

よく使われる表現の中で、

@Can you describe what happened?
何が起きたのか説明してもらえますか?


AHow would you describe yourself?
ご自身のことをどんな人だと思いますか?

さあ、今度は自分で自分のことを言い表してみましょう!
3つの形容詞を選んで書いてみて。

photo(2)adjective.describe yourself..jpg

©American Girl, LLC

I’m …….
I’m …………………………………………………
I’m …………………………………………………………………

I’m adventurous. (私は冒険好きです。)
I’m generous.  (私は人に対して優しいです。)
I’m friendly.   (私はフレンドリーです、感じがいいです。)


photo(4)I'm ,...jpg

©American Girl, LLC

シャイな日本人の私たちにとって自分で自分をフレンドリーとかなんか言いづらいけど、英語だと平気! 自己アピールする文化だから。でもあまり言い過ぎると嫌われます〜

今日のレッスンはこれで終わります!

2009年06月30日

浦和区の中学生、高校生のみなさんへ 〜簡単なネイティブの英語を毎日少しずつ読んで「あなたの中にある本当の自分」を探そう〜レッスン1

浦和区の中学生、高校生のみさなんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

もうすぐ期末テストですね。

そしてそれが終わると夏休み!!

これから11週間かけて私が大好きな本、

Real Beauty 101 Ways to Feel Great About YOU
「本当の美しさはあなたの中にある、あなたが輝く101通りの考え方」
(著者はAmerican Girl, LLC
http://www.americangirl.com/fun/)を紹介しながら楽しく英語とアメリカ文化を勉強しましょう! この本はアメリカの女の子8才〜13才くらいをターゲットにしているものなので考えていることも皆さんに近いと思いますのでその辺も楽しんで下さいね!

アメリカの女の子をターゲットにした本なのですが、ぜひ日本の男の子達にも読んでもらえればと思います。

何度か私のレッスンを読んで気に入ったらぜひこのアマゾンに行ってこの本を買ってください。

とても綺麗な本なので絶対に気にいると思います!

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083


毎日のレッスンのフォーマット(流れ)は、

1.今日のトピック
2.日本語での意味の確認
3.主語+述語の確認
4.文章の中の意味のかたまりを探す(節と句)
5.英語の気持ちコーナー


6月28日の週は
Real Beauty
「本当の美しさはあなたの中にある」です。

Real Beauty

1.No one's smile shines exactly like yours.



2・誰一人としてあなたと同じ笑顔は持っていない。

これが直訳です。
この夏は

3・主語、動詞、意味をなる文のかたまり、ピリオド
この文章は3つの塊に分けることができます。
@ No one’s smile 主語(誰の笑顔も
A Shines動詞(輝いていない
B exactly like yours. 意味のかたまり(全く、ように、あなたの)

No one's=“no one” = “nobody”と同じ意味になります。
shines   これは輝くのshineの三人称、だから shinesです。
exactly like yours.  これは決まり言葉なので塊で覚えましょう。

4.exactly like は「全く同じ」という意味でExactly like yours, exactly like meなどネイテイブは日常よくこの表現を使っています。

グーグルで検索してexactly like の使い方を見てみましょう!

5.「英語の気持ちコーナー」

今日の気持ち君は以下の2つの単語君です。

 No one=nobody

 Exactly



 No one=nobody

今日の文章では、No one=nobodyは「誰一人として、誰も」という意味になります。

日本の英日辞書を引くと
「名もない人、ただの人、つまらない人、面白くない人、取るに足りない人、才能{さいのう}のない人、くだらない人、雑魚」と出てきますが、今日の文章、No one's smile shines exactly like yours.では、「誰一人として」という意味になります。


 Exactly

英語でこのexactly(副詞)が出てくるとネイテイブは 「何かを強調している」と感じます。そうこの言葉を聞いたら話者が話す情報や数を強調するためにこのexactlyを使っているのだと思ってくださいね。

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083

この本は私がシリコンバレーで日本からの駐在員の子供たち(小学校高学年と中学生)に英語とアメリカ文化をうちの先生と教えているときに使ったものです。

アメリカでの新しい言葉、英語、学校生活、そして文化を学ぶ際に私たちがこの雑誌を選んだ理由は次のm3つです。

@とても品行方正で倫理観に溢れ、アメリカ人の良い文化を紹介しているからと感じた。
A英語が簡単に書いてある。
B駐在員の子供達と同じ年代の子どもたちに向けた雑誌である。

私がこのブログの中でこの本を紹介しているのは、若い皆さんが本当の自分作りをする助けになると信じているからです。

まずは己を知る。全ては自分で考える。何が一番大切だか考える。
そして自分を愛してくれている友達や家族に相談する。
一緒に考えて一緒に幸せになる。

このサイクルが幸せになる道程を歩む一歩だからです。

それではまた!



〜無料体験@プライベートレッスン・Bカウンセリングのお知らせ〜

浦和校ではグローバル人財育成コース中心の指導を行なっております。このコースには次の三本の柱があります。


@.個人の英語の力を伸ばすためのプライベートレッスン。


あなたが英語でのレッスンに慣れるまでは代表の私、八巻(ヤマキ)が付き添いながらレッスンを行います。理解できなかった問題や内容はそのまま家に持ち帰らずに、そういった部分こそ、一緒に勉強しましょう!

A.意見交換、プレゼン、スピーチなどグループでなければ
効果的に学べないグループレッスン。

日本の英語教育の中には、意見を述べるなどの授業が入っていません。これは将来グローバルな環境で仕事をする際には大変不利に
なります。弊社は2003年よりシリコンバレーで日本企業の駐在員やスタンフォード大学で働かれている方々やその家族の皆さんの総合英語教育をしておりますが皆さんはじめはこのオープンでさっぱりとした意見交換や議論に違和感を感じています。

日本教育にないものをカリフォルニアの名門ハイスクールと提携し個別・グループ対談や意見交換会をインターネットテレビを通して
体験することにより実践により近いかたちで経験します。このようなリアルな体験んするということは必ず好奇心を駆り立たせるものだと確信しております。




イングリッシュビタミンに入校して、10月からカイルと週に一度スカイプで日本語と英語で話してみませんか? 

イングリッシュビタミン グローバルティーンズでは実践を重視しています。学校英語や英検では味わえないダイナミックな経験を
あなたもしませんか?


B.あなたが確りと学べているか確認をするカウンセリングセッション。 

入校前にはあなたの体力、学力、、性格に合わせて
あなただけのプライベートレッスンの内容を一緒に作り上げて行きます。

上記の@とBは個別で対応した方が親身にお話することができます。 本校は入試専門の塾ではありませんのでお互いに心を開き
本人の将来を考え対応して参りましょう。

Aの無料グループレッスンの日程はこちらです!
http://urawa.englishvitamin.com/article/31675566.html

無料カウンセリングとプライベートレッスンを是非お試し下さい。


ご希望される方はお気軽にご連絡下さい!

info@englishvitamin.com
048-824-6552
080-3424-2419
八巻ルリ子(ヤマキルリコ)まで
Powered by さくらのブログ