topimg.jpg
2011年春休み高校生向け アメリカで高校生になってみよう! 2011年春休み短期留学はこちら! 2010年の留学レポートはこちら!

2012年03月02日

東日本大震災孤児招待プロジェクトの資金集めhttp://www.yahoo.co.jp/

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コミュニケーションコンサルタントの
八巻ルリ子です。

数日前にメンロースクールの阪本先生からメールが入りました。

もうすぐ東日本大震災が発生した3月11日から一年が経ちます。

阪本先生は東日本大震災で孤児になった高校生をメンローに招待するべく行動を数々の起こしています。今回は彼らを招待するために必要な募金集めを目的としたベイクセール、クラフトセールをメンローの構内で開催しました。今回のプログラムの主催者はシリコンバレー地区に住む日本人のみなさんです。阪本先生の孤児招待プログラムに感動し自ら動いてくれたのです。日本人はよく自主性がないと言われますがこのようにプログラムの企画、運営、収益金をすべてメンロースクールの孤児招待プロジェクトに献金してくれたのです。

もちろんメンローの生徒たちもお手伝いしました。そして1日のセールで$500もの募金が集まりました!メンローの子供達はクッキーやマフィンを焼き日本人の参加者のみなさんは日本のクラフトを手作りしました。

経済、社会、政治、金融など全世界規模での活動がますます加速しています。みなさんも自分の住む街で起きていること、日本で起きていること、そして世界で起きている出来事に関わり貢献の出来る大人になって下さい。

助け合いの心を常に持ちお互いさまという日本の習慣を行動に繋げていきましょう!

阪本先生の活動に興味のある人は私までご連絡下さい。

info@englishvitamin.com
八巻ルリ子




DSCN7556.JPGDSCN7562.JPGDSCN7561.JPG
posted by Ruriko at 17:51| グローバル時代に生きる
Powered by さくらのブログ