topimg.jpg
2011年春休み高校生向け アメリカで高校生になってみよう! 2011年春休み短期留学はこちら! 2010年の留学レポートはこちら!

2010年10月29日

日本の床屋文化は独特なもの

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの八巻ルリ子です。

今日のトピックは「日本の床屋文化は独特なもの」です。

私は二ヶ月に一度近所の床屋さんに顔そりに行きます。

今日も二ヶ月ぶりに行ってきました。

毎回幾度に思うのは「これこれ、これが日本独特の文化!」と言うことです。

何が日本ぽいかというとこれ。

1。「いらっしゃいませ〜」と6人くらいいる店員さんが全員で
合唱する。

2。「お疲れさまでした〜ん」と6人くらいいる店員さんが全員で
合唱する。

そのタイミングが絶妙だ。こんなことアメリカでは絶対におこらない。

グループ思考で教育を受けている日本の女子たちなので本当に
奇麗にはもる。特に彼女たちは地方から上京している子たちが多いので
グループ思考がものすごく身に付いている。どこの国に行っても地方に住む人は
都会に住む人よりも独自の文化がより強く引き継がれているから。

アメリカにも床屋はある。

それはバーバーショップと呼ばれるもの。

通常は男性や男の子たちがいくところ。

もちろんアメリカ人のおじさんたちが合唱して「いらっしゃいませ〜」
なんて言わない。(笑)

日本でもそうだけれど私の住む浦和には美容室で顔そりをしている
ところはあまりないので床屋に行くのです。

と、いうよりも床屋で顔そりするのが私は好きなのです。

その理由は床屋は美容室に比べて本当に静かだし(美容室に来るお客さん
特におばさまたちはおしゃべりが大好きでとてもうるさい!)働いている
お姉さんたちが私が子供のころの純粋な日本人女子なのです。

誠実で清潔でとても感じがいいのです。美容院の店員はちゃらちゃらうるさい
人がとても多い。

外国暮らしが長い私には昭和の香りがする場所がとても懐かしいのです。

日本にいると超日本的なものを感じたくなる私です。

そういえば先週の土曜日に近所のとても日本風な隠れ家的なそば屋さんに
シリコンバレーからの友達といったら以前浦和に住んでいたジェーミーさんと
いうアメリカ人と出会った。

「どうしてこの店をしっているの?」とジェーミーさん。

「この店にお客さんが入っていくのを目撃したの。
二年前にシリコンバレーから帰国して浦和に引っ越してきた時に
近所をくまなく散策していたのよ。」とわたし。

日本的なものを追っていると外国人にもよく合う。

次回はアメリカのスーパーと日本のスーパの違いをお話しします!!

それでは良い週末を〜

私はこれから夫と24のファイナルシーズンをみます!!
さよならジャックバウワー。

posted by Ruriko at 20:51| 日米異文化日記

2010年10月28日

日本とアメリカ室内照明の違い

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日のトピックは「日本とアメリカ室内照明の違い」です。

先週から私の実家の母がうちに泊まりにきています。

「この丸いのなに?」と母。

「これは火災探知機だよ。」と私。


「なんかこの家は暗いね。アメリカみたいだね」と母。


うん、アメリカの家は基本電気スタンドで家の中の明るさを
調整しているよねーと私。

うちのマンションのリビングは15畳。
そこには普通二つの照明が入る。
うちの明るさは38ワット。
でもうちは一つ。

その理由は簡単で私が日本式の明るすぎる照明に弱いから。

反対に日本からアメリカに来る日本人はアメリカ人宅に行くと
家の中が暗いと思う。

まあ、なんでも慣れだよね。
というのが私が経験上得た体得。

だって今の浦和のマンションは3LDKつまり
アメリカ式に言ったら3ベットルーム。
でもアメリカのアパートだったら1LDKにもおよばない
狭さ。

キッチン一つをとっても今の浦和のマンションの
キッチンのサイズは4畳くらい。

私たちのアメリカ(シリコンバレー、クパチーノ市)の
マンションはその3倍くらいだった。

私が夫が日本に帰任した後に友達と住んでいたマウンテンビュの
家は200坪。キッチンは20畳くらい。

まあ、アメリカの国土は日本の約25倍だからそれも仕方ないかもねー

posted by Ruriko at 20:25| 日米異文化日記

2010年10月19日

日本や日本の学校とは全然違うんだ。。。 高校生のうちにぜひ感じ取ってもらいたい! アメリカ名門プレップスクール短期留学のご案内

みなさん、こんにちは!

今回のトピックは「日本や日本の学校と全然違うのでたいへんだ。」です。

アメリカ大学学部留学を目指す明子ちゃんが先月カリフォルニア
州にある名門私立高校に10日間の留学をしました。

現地では11年生のケリーが彼女のバデイになり彼女の時間割に
あわせ明子ちゃんはクラスを移動しました。

ケリーは アメリカの歴史、生物学、英文学、数学、アート、上級日本語のクラスを取っています。そのほかには自分の好きなことができるフリータイムという時間が週に数時間あります。この時間は取っている科目の先生に個別にアポを取り質問や相談などもできます。

今回明子ちゃんはアメリカの歴史、数学、アートのクラスをケリーと受講してきました。生物学のコマのときは同高校の上級生ですでにそのアメリカの歴史クラスを昨年取った生徒さんに歴史クラスの
復習や予習の手伝いをしてもらい英文学や日本語のクラスのときにはイングリッシュビタミンの先生が英語のレッスンを提供しました。

同高校で今回明子ちゃんの様子を見守っていた日本語の阪本先生がこんなことを言っていました。

あきこちゃんの言葉で印象に残ったのは、
『日本や日本の学校と全然違うのでたいへんだ。』と言う言葉でした。詳しくは彼女にきいいて下さい。かなりのカルシャーショックを受けたんだと思います。このカルチャーの違いを感じられたのはやはり多感期の高校生にとっていい経験だったと思います。青木くんのようにそれを感じなかったというのは、そういう感覚を彼の環境の中でデヴェロップされなかったのでしょう。(それにカリフォルニア幼少時代にいたということもありますが。。)いつも、自分の気持を押し込めているのかもしれません。

年を取るごとに物事に鈍感になっていき、感じなくなったり見えなくなったりしていきます。多感期である高校生時代は貴重です。阪本

sakamoto_ruriko.jpg
(左)阪本先生、(右)八巻@メンロー

ちなみに明子ちゃんは高校1年生です。
日常会話はこなせます。
英語検定も2級に合格しています。
お勉強もとてもできる子です。
なので日本国内のみで考えたら本当に英語のエリートなのです。
本人もその気でした。
高校も名門の私立校に通っています。

「自分は英語ができる。自分の力を試しに行きたい!」と今回は武者修行に出かけたのです。

イングリッシュビタミンでは高校生を対象に年間を通してアメリカ名門プレップスクール短期個別留学をお薦めしています。

(この際にはお子さんの英語力や異文化対応能力を確認した上、
事前や帰国後研修を受けることを条件にお引き受けしています。
10日間程度の留学の期間も含めて2〜3ヶ月のスパンの時間の投資が必要となります。参考資料として今年度の春休み短期留学時の事前研修のレポートをご覧下さい。www.englishvitamin.com/abroad2010/report/jizen.html


knight32.jpg

knight33.jpg

knight42.jpg
〜2010年度イングリッシュビタミン主催春休み短期留学より〜

高校生のみなさんそしてご両親は高校の間に一年交換留学を希望したりなかには大学はアメリカの名門大学志望する生徒さんもいます。

そのときに日本国内だけでテストテイキングの勉強を教えるトーフルゼミナールなどの留学予備校にいてはアメリカの名門大学の
校風など見えもしません。

アメリカの名門大学に進学を希望するかたはぜひ一度アメリカの名門私立高校や寄宿学校などを見学しどんなタイプの学生がアメリカの名門大学に進学できるのか。また一人ひとりの未来を切り開くために自分に合った学校を選別しているか親子で学ぶべきです。

ご相談は私と弊社イングリッシュビタミン社の最高業務責任者でありアメリカ名門大学進学プレップリードインストラクターのクリストファーが直接お話させて頂きます。

クリストファーは日英の完全なるバイリンガル、バイカルチャルでアメリカのアイビーリーグトップ3のィエール大学4年生です。
哲学と政治学をダブル専攻してきています。

初回の相談は無料ですのでご安心してお問い合わせ下さいませ。

イングリッシュビタミン(株)
浦和事務局
048−824-6552
担当:八巻ルリ子

English Vitamin Silicon Valley, LLC
1821 S. Bascom Ave., #197 Campbell, CA 95008
English Vitamin, Inc
東京都渋谷区神宮前2-2-22 青山熊野神社ビル5F
埼玉県さいたま市浦和区常盤2-2-11-902
TEL&FAX: 048-824-6552 / E-mail: info@englishvitamin.com




日英バイリンガル、バイカルチャルってどのくらい意味があるのか? その@

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日のトピックは「日英バイリンガル、バイカルチャルってどのくらい意味があるのか?」です。

これって一人ひとりが将来どんなところで暮らしてどんな仕事を
してどこの国の人と結婚するかによると思います。

本当にそれにつきると思うのです。少しシナリオを考えてみました。
私の回りにいる人の実例を出してお話を進めていきますー。

シナリオ1:暮らす場所は日本、仕事は職人、現在は独身。結婚するのはきっと日本人(外国人でも日本で暮らす日本語ができる人)

この人の場合は、まずは丁稚奉公に入り学ぶことよね。英語やバイカルチャーなんて必要ないです。本人が趣味でやるならともかく。
まずは10年くらいは特定の技を磨き匠になるまで精進する。

実はこれうちの弟のケースです。
弟は実家の寿司屋を継いでいます。

高校を卒業して日本橋の割烹へ二年間修行に行き、その後は父のもとで修行しています。今年ですし職人になって20年。 

外国からのお客様が来ても笑顔と「ハーイ!」と元気に挨拶して吹き飛ばしています。

1.shinnyaIMG_1539.jpg

左は弟、右はお父さん

一緒にこられる企業のかたがお寿司につくショウガ(業界ではガリといいます。)をジンジャなんていうと違うよ「デス イズ ガリ」だと言うしお茶をグリーンテイ、オーケーとか言って笑い飛ばします。

結論、この人には日英のバイリンガルやバイカルチャルは必要がありません。

ちなみに現在彼には嫁はいないのでバイカルチャルの方は???ですー。


シナリオ2:暮らす場所はシリコンバレー、仕事はソフトウエアエンジニア、現在独身。

この彼は大学までは日本。関西の大学を卒業しその後サンフランシスコ州立大学で再度学部でコンピューターサイエンスを学ぶ。卒業後はソフトウエア会社をいくつか経験し現在はオラクルに勤務。

職業がらソフトウエアエンジニアは英語は流暢でなくても大丈夫。普通に英語でコミュニケーションが取れれば問題はありません。

でもこのシナリオ2の人はとても英語がよくできます。渡米して16年くらいの人ですがここ5年ぐらいでもさらに英語力、日米の異文化理解能力やアメリカ式の社交能力が伸びています。この結果彼は社内外でのネットワーク作りの幅が飛躍的に伸びました。

シリコンバレーで輝いていくためにはこのネットワークを広げることは公私ともに意味深いものです。

その理由は自分がこのシリコンバレーで仕事をしていることを人に上手に伝えることができればその人脈を通して将来の仕事が見つかる可能性が高いからです。

また、シリコンバレーで働く人の多くは外国からの移民やアメリカ国内の他の州から仕事やスタンフォード大などに進学のため引っ越しをして来た人が多いのでプライベートでもネットワークを広く持つということは気の合う仲間を探すことのできる絶好の場なのです。

この彼は現在独身です。嫁はいないので将来はどうなるか今から楽しみです。

結論、この彼は日英バイリンガル、バイカルチャルの必要性については選択肢がある。彼はバイリンガル、バイカルチャルになる道を選んだ。

実際にシリコンバレーで働く日本人のなかにはバイリンガル、バイカルチャルにほど遠い人たちも多い。ただし、このブログを読む日本の中学生、高校生に言いたいのは日英バイリンガル、バイカルチャルになると選択肢がものすごーく広がる。と言うこと。

そしてこれからは働く場所が日本、中国、インド、アフリカ、アメリカ、ロシア、南米とどこに変わろうが民間企業で働くという場合は最低でもバイリンガルであることは最低条件になるはず。バイリンガルでない人たちは国内営業でもするのでしょうね。


シナリオ3:暮らす場所は日本、仕事は外資系製薬会社のお医者様とのリアゾン、現在独身。

この彼女は今年理系の大学を卒業し欧米系のグローバル製薬会社に就職した人です。

彼女は将来会社の制度を使い外国に留学または同社の海外オフィスでの勤務を望んでいます。彼女の凄さは英語はイマイチだけれども日本語力が高いので(話の構成や語彙の選択がしっかりしているために)英語でも意味が通じます。

彼女の未来は本当に無限大。賢くそれでいて文系のもつ愛らしさとか愛想の良さがある子なので将来が楽しみです。

バイリンガルになる必要性があるか。それは彼女が開いていく扉によるのでしょうね。

でもバイリンガルになるのは不可能に近いくらい難しいと思う。

バイカルチャルになる必要性があるか。率直に言って彼女の場合は必要がないと思う。それに彼女の場合これは正直とても難しい。

ビジネスの世界はグローバル化しているので本物の英語が理解し使いこなせればそれでまかなえる。でもどこの国に住んでもバイカルチャルになるのにはその文化に深く、深く浸り生活しないと無理。

もちろん、駐在する国の言語、文化、習慣を習得できれば最高だと思う。でもそれって本当に若いうち、遅くとも大学生、いやいや本当は高校生とかまでがいいと思う。高校生で行ってもバイリンガル、バイカルチャルというのは難しい。

結論:彼女の場合はすべて彼女次第。お勉強もできるし、賢いし、人に愛される資質がある。 彼女の未来は明るい!!バイリンガルやバイカルチャルのレベルはあきらめて自分の専門性をつくることが一番大切なのだと思う。簡単な英語で生きたらいいのだ!


私はグローバル化した現代でも日本に住んでいる人が全て英語を学ぶ必要はないと思う。(あるわけないでしょ〜毎日の生活で使わないでしょ?)

日本で自分の家のたたみ屋とか寿司屋を継ぐとかなら英語とか言っているよりもその道の職人になる修行をするべきです。

日本人のサラリーマンの95%は英語はツール(道具、なんて冷たい響きなのでしょう!)だと言います。日本中心に考えるならばそれはある意味それは本当です。

でもね、彼らがそんなことを言えるのは「日本の会社&社会」を
中心に生きているからそんなことが言えるのです。世界中の民族大移動がはじまる2020年ころには英語はツールなんて言っていられません。

私が7年間暮らしていたシリコンバレーの姿が将来の世界図だと私は思います。

さらに国境に関係なく会社も人も物も普通に移動するのがグローバル化。日本の会社にだけ就職活動をかけるのはもはや時代遅れです。

英語はツール(道具)だなんて言っている人たちは日本の会社に所属し社内全体が英語コンプレックスの集まりだからそんなことを言うのです。

今の時代は民間企業に就職したら将来の勤務地がインドでも中国でもロシアでもおかしくはない時代でしょう? その場に行ったら現地の言葉と英語しか通じないのよ。

だから私は言いたい!

日本のご両親たち、中学生、高校生のみなさん、民間企業に就職を希望する人は日本の大学になんて行っている場合ではありません。

特に学年でトップ5%の成績の良い子たちは絶対にアメリカの名門大学を目指しましょう。そして世界中から来る優秀な学生たちと思い切り学び遊びお互いにその多様性を理解し分かちあって未来の世界を創造して行って下さい!

日本の大学ではそのような醍醐味は味わえないのですから。

アメリカの名門大学を目指し日本国内以外での就職も視野に入れるのであれば日英のバイリンガル、バイカルカルチャルになる意味は
限りなく大きな意味があります。

そう思いませんか?

posted by Ruriko at 20:18| グローバル時代に生きる

2010年10月15日

〜2011年春休み短期留学 11月1日募集開始! アメリカの名門進学校でエリート高校生と学んでみよう!〜 安全、安心、心から楽しめる旅を演出します!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コミュニケーションコンサルタントの八巻ルリ子です。

2011年春休み短期留学の日程が決定しましたのでお知らせします!

募集人数は4名です。

全てカスタマイズの短期留学です。
渡米前に約30時間の研修時間があります。

朝8時から午後3時まではシリコンバレーの名門進学校にて
通常の授業を受けます。放課後はバデイ(あなたをホストする同校の生徒さん)と一緒にクラブ活動や勉強に励みます。

お遊びだけの留学ではありません。
アメリカの名門進学校での授業を受けるわけですから相当タフな
留学になります。参加者のみなさんには少なくとも一度ホスト校でプレゼンテーションをして頂きます。

週末にはカリフォルニアの魅力的な小さな街へのフィールドトリップも用意しました。スタンフォード大学へも見学に行きます。

将来アメリカの名門大学に進学を希望されるみなさんには
これ以上ないベストな短期留学を用意しました。

来年度はさらに参加者のみなさんがアメリカの名門高校にて学べるようにホスト校の阪本先生と知恵を絞ってきました。

2010年春休み短期留学のレポートはこちらです。
www.englishvitamin.com/abroad2010/report/index.html


詳細は11月1日に公開します!

お楽しみに!!


〜2011年春休み短期留学
アメリカの名門進学校でエリート高校生と学んでみよう!〜
安全、安心、心から楽しめる旅を演出します!

日程:
2011年3月27日(日)〜4月5日(火) 10日間
日本での渡米前帰国後研修、異文化研修+個別カウンセリングセッション有り

posted by Ruriko at 16:51| 春休み短期留学

2010年10月14日

今日は女子と男子の文化差をお話します。

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日のトピックは「今日は女子と男子の文化差をお話します。」です。

シリコンバレーの友人ビビアンがきのうから私の家に滞在しています。女性です。

そして今朝私にお土産と言って紫の色を基調としたコーチのスカーフと生花を乾燥した飾り花をくれました。

私は待ったく予期していなかったのでもうびっくり!!!

vivian su1.jpg

通常私の家に泊まりにくるのはシリコンバレーの弟たち。

彼からはいつも軽く「ランチご馳走するよー、とか、ディナーご馳走するよー」で終わります。

後はみなシリコンバレーのソフトウエアエンジニアたちなので
おみやげというより無線ランWiFiの小さな箱やコードを持ってきて
家のなかをコードフリーでインターネットが使えるようにしてくれたりとても生活に密着しているのです。

ビビアンには昨日の晩近所の焼き鳥屋力(りき)に行ったときに
ご馳走になったので本当に別にお土産をもらうなんて思ってませんでした。

考えてみればシリコンバレーの弟の一人マイクがこの夏彼のご両親を日本に連れてきたときもママのビアトリースがたくさんお土産を持ってきてくれました。

1.地元の名産、メイプルシロップのキャンディ
2.青を基調としたメイドインアメリカのシルクスカーフ
3.マイクの家の別荘があるケープコッドの写真集
(ぜひ、ぜひ、遊びに来てね!と招待してくれた〜)

15年前に私が日本で結婚式をしたときもアメリカ人の女友達(大学時代の友達)アンドレア、ケリー、キムは山のようなお祝いをスーツケースに詰めて持ってきてくれました。

私の回りにいる人は男子が多い。仕事でもプライベートでも。
シリコンバレーにここ10年くらいは住んでいたし働いてもいたし。

女の子って本当に細かく気を使う動物なんだと再認識している
今日このごろです。

posted by Ruriko at 14:49| 日米異文化日記

2010年10月12日

グローバル時代になっても変わらないものがある。

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
ルリ子です!

この週末神戸の友人の所に遊びに行ってきました。

神戸ってね、東京と違って高層ビルもなしし空がとっても
広く青く人々ものんびりしていて食事も美味しいし、小さなエリアに
レストラン、スーパー、オフィス、商店街とか集中しているから
移動も楽だった。

それに地下鉄の駅とかでエスカレータに乗っていると動かない人が
右よりで動いて歩いて行く人たちが左で東京と反対でした!

カルチャーショック!!

さて、今日のトピックは「グローバル時代になっても変わらないものがある。」です。

これはね、今日神戸から帰ってきて地元浦和の駅についてタクシーで自宅に戻ったときのことに思ったので共有しますね。

共有したかったことって、今晩のタクシーのおじさんがとっても
感じがよかったこと。そして車内も温度調整も良くクリーンでほのかなローズの匂いもあったのね。

挨拶も感じが良くて、「どうぞ。お入り下さい。どちらまで参りましょうか?」、運転中は何も語らないのだけれど、また家の前まで来ると「ありがとうございました。710円です。領収証はいかがいたしましょうか?お忘れないようにお確かめ下さい。」本当に
快適に気持ちよく駅からの数分を過ごせました。

私はタクシーによく乗るけれど同じお金を出すのに車内は臭くて臭くて白いシーツは汚れていて、お客さんに言葉も交わさない人も
多いのね。

確かにタクシーの運転手さんたちってそんなにお給料が良くないの
だけれど今日のお話のポイントはね、どんな職業についていても
自分が働く仲間やお客様を大切にすればほとんどの場合相手も
自分を大切にしてくれるということ。

私はこの20年間、日本、アメリカ、オランダに住んで学生をし
お仕事をし会社を起こしてきました。

アメリカやオランダでは全てを口頭でコミュニケートしないと
何もはじまらないのですが(日本は以心伝心という文化があるから
あまやかされているのよね、ある意味)今晩のタクシーのおじさんはアメリカ、オランダでも必ずお客様に感謝され成功すると思う。

中学生や高校生のみんなも言葉に出してコミュニケーションすることを忘れないでね。

特に感謝の気持ちを相手に伝えるときは。


グローバル時代になっても昔と変わらないもの、それは人生をポジテイブにそしてハッピーに生きている人はどんな仕事についていても前向きだし感じも良い。相手に感謝を表現できる人は相手にも感謝される。そう言うこと〜


posted by Ruriko at 01:17| グローバル時代に生きる

2010年10月09日

ザックジャパンに学べ!!!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で異文化コンサルタントの八巻ルリ子です。

今日のトピックは「ザックジャパンに学べ!!!」です。

きのう地元さいたまスタジアムで行われたアルゼンチン対日本の試合で日本がはじめてアルゼンチンに勝利しました。

この試合やその後のスポーツ番組での解説を聞いて私は心から
嬉しく思うことがありました。

それは日本人はどんなことをしても能力があるということ。

今までの日本人は選手にしても監督にしても日本的な細かな
パスとかを生かした試合展開をしてきました。

それに対し現在のザックジャパンは監督も世界のサッカー界で体を
張ってきた人だし、選手たちもとても若く海外のクラブで活躍している人が多い。

海外のクラブでは言葉も文化も習慣も違う国で暮らし日本という
国、言葉、文化、習慣の上に相手国の多様な価値観を学び一皮も二皮も向けた新しい時代の日本人が誕生しているのだ!

一人ひとりの日本の選手が個人でプレイできる時代がやっと日本サッカーに誕生したわけ。

日本人は伝統的に忍耐強く物事を追求しがんばる性質がある。

でもその個人のちからを台無しにしているのが自分の頭と体を
張って生きていない無能な政治家、官僚、教育関係者、大企業のトップたち。もちろん企業のトップに関してはがんばっているのだけれどグローバルに活躍できる人がいないのだと思う。

雇用も大切だけれど日本に一番必要なのはグローバルな時代に生き抜く新しい教育体制!

現状維持が好きで新しい世界に飛び出せない。へまをしたら左遷されるから動かない。政治家や官僚はへまばかりなのに。個人レベルでは論理的なことが分かる日本人なのに組織の一員になると動きが取れない。それが日本人。本当にザックジャパンの選手たちや監督のように勇気を持って日本人の政治家、官僚、学校教育者、大企業のトップには新しい世界の扉を開いて欲しい。でも組織単位でしか
動けない日本のトップたち。

グローバル化が進む現代では全世界的な会議の裏側での個人的な
つながりなど作ることが大切なのにそれができるような感じの人はいないのだと思う。

でもザックジャパンの選手で海外組の人たちはきっと個人レベルで
友達も作るだろうし信頼関係も作るはず。

それに対して日本のおやじたちはどうか。去年のオリンピック招致のときも東京都の石原知事は自ら動き関係各位には近づいていた様子はない。それに比べてブラジルのルラ大統領は靴磨きから伸し上がってきた。頭と体と自分を信じて。

毎年冬に開催される「世界経済フォーラム」ダボス会議でも
日本人の存在感はない。これはこちらの世界経済フォーラムのホームページに行けば分かる。日産のカルロスゴーンは別よ。
だって彼は頭と体を張って一匹オオカミで伸し上がってきたのだから。
www.weforum.org/en/index.htm

話はザックジャパンに戻ります!

今回の日本の勝利が日本の子供たちに多くの勇気と自信を与えてくれることを期待します。

25年前に私がアメリカ留学をしていたときに
私の心の支えとなったのはソニーの創業者である故盛田昭夫氏でした。

20年後の未来、2030年には2010年のザックジャパンを
見て希望を持った日本の子供たちが次世代の日本を改革している
ことを心から望みます。

私も私にできるベストな方法で日本の子供たちに貢献したいと
思います!!

グラッチェ、ザック監督!!
そしてありがとう、日本代表の選手のみなさん!!

追:日本代表の背番号17番の人、ステキですね〜

posted by Ruriko at 23:11| グローバル時代に生きる

2010年10月08日

アメリカの大学を目指すなら、TOEFL, SAT, application essay だけ準備し 入学すれば良いというものではない!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で異文化コンサルタントの八巻ルリ子です。

今日のトピックは「アメリカの大学を目指すなら、TOEFL, SAT, application essay だけ準備し入学すれば良いというものではない!」です。

じゃ、その他に何を学べばいいの?と聞かれれば以下の7つです。
そしてこれらの7つは経済、社会、金融、政治などグローバル化された現代社会で生きるホワイトカラーには必要なスキルです。

まあ、今の時代、アメリカの大学に行こうが日本の大学に行こうが中国の大学に行こうが同じなのですが。世界のグローバル企業の課題は世界中にいる超優秀な人材を奪いあう全世界戦なのですから。

はい、これがこの20年間、日本、オランダ、アメリカで学び、働いてきた私の感想です。7つのスキル。

@プレゼンテーション能力
Aデベート能力
Bカレッジレベルのエッセイライテング
C長時間のリスニング力
D超、長文読解力
E社交能力
Fリーダーシップ力

このトピックを書きたくなったのは日本にあるアメリカ大学進学をサポートする予備校に対する不信感からです。だってほとんどの
予備校ではシステマテックに動いているだけの感じがするからです。

彼らには日本の子供たちを心から育てよう!という愛情や気合いが見えません。

彼らは長年培ったやり方でTOEFL, SAT,application essayをシステマテックに教えているだけのような気がしてならないからです。
(私の思い違いだったらすみません!もちろん、もしかしたら彼ら予備校経営者たちはTOEFL, SAT,application essay以上のことを教えれば大変な時間とお金がかかると思っているからかも知れません。)

この予備校の経営者たちは日本の高校生たちがアメリカの大学に行ってどうなっているか気にしないのでしょうか。

もちろん、日本でアメリカンスクールやインターナショナルスクール以外で学んでいる普通の日本の中学生や高校生たちにとってTOEFL, SAT,application essayなどを学ぶだけで手一杯なのだと思います。

でもね、私はこう思う。外国に住む日本人駐在員子女のなかには
英語(現地語)も日本語も完全にバイリンガル、バイカルチャルになっている子たちがいる。

イングリッシュビタミンのシリコンバレー校ではこういう子供たちをチーム編成で育てきました。校長の私、アメリカ人のママ先生、英語の先生、文法の先生、メンターというチーム編成で。

彼らは昼間は現地校、週に何度かは日本人学校にも通っています。

だからね、私は断言できる。日本にいても本人のやる気、家族の支援、質の高い講師チームを探し、「私はグローバルな世界に挑戦する!」という信念を持てば必ず日本にいてもアメリカの名門校を目指せます。

アメリカの名門校に行けば世界から優れた学生が集まる。そこで
学び、遊び、一生の友を作る。勉強に研究に思い切り浸る。
今の日本がダメなのは政治や経済の世界のトップが世界のトップの
人たちと心の交流が出来ないから。

今のような時代の転換期には特に繰り返し繰り返し基礎を学び、哲学を学び社会的に正義のある生き方を学ぶ道を貫くべきだと私は思います。

優秀な先生に付きまずは1対1で週に2〜3時間学んでいき、冬休み、夏休み、春休み、三連休などはスモールグループ学習でプレゼンテーション、デスカッションを学んでいけば良いのです。

まずは必ず1対1が良い。基礎をしっかりと学びその後は
3人くらいのスモールグループで習えば大丈夫。
こうすればレッスン料も随分下がる。

日本に住んでいても自分の気持ち1つでどうにでもなるのですよ!
みなさん!!

アメリカの大学進学を希望しているみなさん、イングリッシュビタミンでは来月11月より毎月フィロソフィーのセミナーを開催します。

スモールグループで10人くらいの生徒さんと日本語と英語で
哲学、フィロソフィーについて語り合いたいと思います。

講師もアメリカのイェール大学で哲学と政治学を二重専攻している
クリストファーと私が直接担当します。彼は完全なる日本語と英語のバイリンガルです。

ハーバード大のサンデル教授の「白熱教室」のファンの方には
特におすすめです!

このフィロソフィーのセミナーにお越し下さればアメリカ学部留学の情報などもお答えできます。気軽にお越し下さい。

毎回2時間で1回3000円と参加しやすい額にしました。


詳しくはこちらをご覧下さい!


Design Your Own Future Presents
Tokyo Philosophy Symposium
幸せのレシピ:“Light, Truth & Wine”
Winter 2010


第一回
November
@11/26/2010, Fri 19:00~21:00、六本木シンフォニーサロン
A11/27/2010, Sat 16:00~18:00、
イングリッシュビタミン浦和クラス JR浦和駅東口前

幸せのレシピ探し:理性の限界と、人生の「意味」
Light and Darkness: Reason and the limits of “progress”

*しあわせって、計れる?
*理性はいつも正しい? Should we trust emotions?


第二回
* December  12/11/2010 Sat, 16:00~18:00、
イングリッシュビタミン浦和クラス

神道とキリスト教:なぜ日本は「曖昧」なのか
Shinto & Christianity: why Japan can’t make bold decisions

*「日本株式会社」って、実は神道?
*山の神、川の神、森の神:決断は、誰?
*とても分かりやすいキリスト教 、異文化の不思議


第三回
*December 12/18/2010, Sat, 16:00~18:00、
イングリッシュビタミン浦和クラス

「うつくしい」って何?:目に見えるもの、見えないもの
Art, Love and Beauty: the seen and the un-seen

*花と、花を描いた絵画:美しいのはどっち?
*「愛」と「美」の違いは?

各シンポジウムは1.5時間を予定しています。(デスカッション後講師と直接話せる機会があります。)
*3000 yen (max 15 people)

DISCUSSION LEADERS
Christopher Gibson, Philosophy and Political Science major at Yale University
Chief Operating Officer, English Vitamin Inc.

Ruriko Yamaki, Cross-cultural Consultant
CEO, English Vitamin Inc.

お問い合わせ: イングリッシュビタミン(株)
浦和事務局:
048−824−6552/080−3424−2419
info@englishvitamin.com

アメリカの大学に進学を希望している人たちはぜひこの機会に
私たちに会いに来て下さい!








フィロソフィー、幸せのレセピを語り合う晩秋やります! みなさんの参加をお待ちしています!!

みなさん、こんばんは!

イングリッシュビタミン代表で異文化コンサルタントの八巻ルリ子です。

みなさんのなかには先日のNHK ETV特集、サンデル教授の東大での「サンデル先生白熱講義」を見た人はいますか?

正直、本家ハーバード大で行われている「Justice」に比べると
とても浅いデベートでとてもショックでした。だって東大でやって
いるわけですから。

やはり日本ではデベートやプレゼンテーションの教育が行われていないので簡単な所から入ったのでしょう。そして日本でも白熱教室的デスカッションが日々の生活のなかに浸透して欲しいという強い思いがあったのでしょうね。

意見を交換し、国や法律などを取払い、一人の人間として、今まで自分が考えたことがない域に入り人として深く、深く、考える体験を若い学生や日本の教育者に伝えたかったですよね。

そうそうサンデル教授もはじめの20分くらいは声が震えてあがっていましたよね。気がつきました?

ところで、11月から毎月浦和クラスと六本木で「フィロソフィー、幸せのレセピを語り合おう!」というセミナーを開催します。

イングリッシュビタミンの最高業務執行責任者のクリストファー ギブソン氏と私、八巻ルリ子でデスカッションリーダーを担当します。

クリストファーはアメリカのアイビーリーグ、イェール大学で哲学と政治学をダブル専攻してきました。とても若い先生ですがドイツの哲学者カントをとても敬っています。スマートで優しく、日本語と英語を完璧に使い分ける人でもあります。

ぜひこの機会にあなたもフィロソフィーしてあなたの幸せのレセピを私たちと語り合いましょう! 英語と日本語で意見交換をしますよ!



Design Your Own Future Presents
Tokyo Philosophy Symposium
幸せのレシピ:“Light, Truth & Wine”
Winter 2010


第一回
November
@11/26/2010, Fri 19:00~21:00、六本木シンフォニーサロン
A11/27/2010, Sat 16:00~18:00、
イングリッシュビタミン浦和クラス JR浦和駅東口前

幸せのレシピ探し:理性の限界と、人生の「意味」
Light and Darkness: Reason and the limits of “progress”

*しあわせって、計れる?
*理性はいつも正しい? Should we trust emotions?


第二回
* December  12/11/2010 Sat, 16:00~18:00、
イングリッシュビタミン浦和クラス

神道とキリスト教:なぜ日本は「曖昧」なのか
Shinto & Christianity: why Japan can’t make bold decisions

*「日本株式会社」って、実は神道?
*山の神、川の神、森の神:決断は、誰?
*とても分かりやすいキリスト教 、異文化の不思議


第三回
*December 12/18/2010, Sat, 16:00~18:00、
イングリッシュビタミン浦和クラス

「うつくしい」って何?:目に見えるもの、見えないもの
Art, Love and Beauty: the seen and the un-seen

*花と、花を描いた絵画:美しいのはどっち?
*「愛」と「美」の違いは?

各シンポジウムは1.5時間を予定しています。(デスカッション後講師と直接話せる機会があります。)
*3000 yen (max 15 people)

DISCUSSION LEADERS
Christopher Gibson, Philosophy and Political Science major at Yale University
Chief Operating Officer, English Vitamin Inc.

Ruriko Yamaki, Cross-cultural Consultant
CEO, English Vitamin Inc.

お問い合わせ: イングリッシュビタミン(株)
浦和事務局:
048−824−6552/080−3424−2419
info@englishvitamin.com





2010年10月03日

またまた Trick or Treatの季節がやってきた!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で異文化コンサルタントの八巻ルリ子
です。

アメリカでは10月になると祭日が盛りだくさんです。

10月はハロウィーン、11月は感謝祭、12月はクリスマス。
もちろんハロウィーンは子供たちにとって一大イベント。

私もたくさんのハロウィーンをアメリカで経験しました。

ホームステイ先の子供たちとコスチュームを着て一緒に近所を回ったり、大学の友達とハロウィーンパーテイに行ったり、また大人になってからは友達の家に集まりみんなでキャンデイを食べながら映画を見たりしました。

2001年〜2008年までシリコンバレーに住んでいたときには
イングリッシュビタミンの生徒さんや先生と一緒にハロウィーンを
しました。

詳しくはこちらのイングリッシュビタミンのビデオでご覧下さい!



また、ハロウィーンの由来はこちらのイングリッシュビタミンの
ポッドキャストで紹介しています!!

とってもクール、クールなハロウィーンスペシャルです!

www.englishvitamin.com/podcast/

下から14番目のHalloween Specialをクリックすると
音声とスクリプトが出てきます。

iTuneの無料ダウンロードはこちらから!

itunes.apple.com/us/podcast/id75789888


それでは楽しいハロウィーンを!
posted by Ruriko at 23:24| 日米異文化日記

GIBSON CLASSICAL & JAZZ SERIES Roppongi, Tokyo 2010 Winter Season

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表の八巻ルリ子です。

芸術の秋がやっと到来しました!

今日は私のビジネスパートナーであり良き友人のギブソン氏のコンサートのお知らせです。

アメリカで生まれ、日本で育ち、そして大学はアメリカに進学をしたギブソン氏が現在日本に帰国中です。

彼はたくさんの日本の中高校生に会いたいと願っています!

GIBSON CLASSICAL & JAZZ SERIES
Roppongi, Tokyo 2010 Winter Season


10月末から12月にかけて、六本木でライブが4回開催されます。ジャズやクラシックなどが盛り込まれていて、4回とも面白いプログラムになっています。ジャズのしっとり系バラード「My One and Only Love」や、アップテンポの「Fly Me to the Moon」、サンサーンスの名曲「白鳥」、すーっと胸にはいってくるシューベルトの「アベマリア」、それから先日日テレで放映されたオリジナル曲「Pretender」なども披露します!

LIVE#1と#4は、クラシックメイン、#2と#3はジャズがメインの内容になっています。場所も六本木ヒルズの目の前で、アクセスも便利な小ホールです。

ギブソン氏はアメリカのアイビーリーグのイエール大学にて政治学と哲学をダブル専攻している現役の大学生でもあります。

アメリカの名門大学に進学を希望しているみなさんもぜひこの
機会にギブソン氏に会いに来て下さい!

私も全てのライブに行きますのでみなさんに会場でお会いすることを心から楽しみにしています!

詳細は、下記をご確認ください 。

GIBSON CLASSICAL & JAZZ SERIES
Roppongi, Tokyo
2010 Winter Season


11月6日(土)18:30~ 20:30
#1 “CONCERTO!” (Saint-saensチェロ協奏曲、Ave Maria、夢の後に リベルタンゴ他)
with Aya Yasuhara (piano), Asahi Uehara (jazz piano)

(10月30日に同プログラムを19:00より開催しますが、満席をいただいております。)

11月14日(日)18:30~20:30
#2 “NIGHT AND DAY” (Autumn Leaves, Summertime, Bach 他)with Eisuke Kato (jazz piano), Tomomi Arita (vocal)

12月5日(日)19:00~21:00
#3 “IN MEMORY OF BILL EVANS” (Waltz for Debby, My Foolish Heart 他)with Asahi Uehara (jazz piano)

12月25日(土)13:30~15:30
#4 “ROCOCO XMAS” (Silent Night, Bach, Vivaldi 「冬」、Beethoven 他)with Aya Yasuhara (piano), Asahi Uehara (jazz piano)

アクセス:
ROPPONGI SYMPHONY SALON
日比谷線六本木駅より徒歩一分
http://symphony-salon.com/access/index.html

Tickets: 2000 yen 
予約はこちらまで:
web.me.com/chrisgib/Christopher_Gibson/LIVE.html
予約の際はイングリッシュビタミンのホームページを見たと
お書き下さい。

どうぞお友達などお誘い合わせの上、お越し下さい!


shapeimage_2.png
posted by Ruriko at 22:50| グローバル時代に生きる
Powered by さくらのブログ