topimg.jpg
2011年春休み高校生向け アメリカで高校生になってみよう! 2011年春休み短期留学はこちら! 2010年の留学レポートはこちら!

2009年12月24日

日本のクリスマスと丸ごとチキン

みなさん、こんにちは!

今日はクリスマスイブですね。
先ほど地元のパルコにグロサリーショッピング
(食材の買出し)に行きローストしてある小さめの
鳥丸ごと一羽を購入しました。 2100円でした。

物価高なシリコンバレーでオルガニック(有機栽培)を中心に店を広げているThe Whole Foods Marketでは大きなローストチキン丸ごと一羽で$7くらい。

今は$1が90円くらいだからアメリカでは高級食材店で同じ丸ごと
ローストチキンが今なら630円で食べれる。

まあ、今はものすごい円高だからだけれどね。

The Whole Foods Marketってこんなところ。
リスニングにトライしてみてね。

object width="425" height="344">

日本に去年帰ってきて驚いたのは、オルガニック野菜やお肉が
極端に少ないこと。 日本全国のスーパー全体の1%しかオルガニックを扱っていないとのこと。

浦和にはパルコの地下とパインズホテルの側に「オルガニック食材」があるけれどあまりぱっとしない。

みなさんもこのThe Whole Foods Marketのビデオをみるとなんとなくわかると思うけれど浦和にあるオルガニック食材店は貧相でイマイチ。

何かを売るときって見せ方も大切なことがここから分かるよね。

ところでこのThe Whole Foods Marketがこの10月サンタバーバラ(ロサンジェルスの北100マイル(1マイルが1.6キロ)に新しい
お店がオープンしました!

その時の様子がこちらで見ることができます。
面白いから見てみて。



並ぶのが好きなのはここでも同じ。
でもアメリカでも日本でもこんなことが出来る人は
暇な人。物好き。ゴシップ好き。

そういえば明日は終業式だよね?

またね!
ルリ子
posted by Ruriko at 15:50| 日米異文化日記
Powered by さくらのブログ