topimg.jpg
2011年春休み高校生向け アメリカで高校生になってみよう! 2011年春休み短期留学はこちら! 2010年の留学レポートはこちら!

2009年09月29日

「大事なのは、 理想を少しでも自分に引き寄せる意志と、 遂行力だと思います」WHOメディカルオフィサー 進藤奈邦子医師

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

みなさんは進藤医師をご存知ですか?
WHO(世界保健機構)で活躍する日本人医師です。
進藤医師はスイスのジュネーブに本部を置くWHOで新型インフルエンザの危機対策チームで総括をつとめている。

先ほどまでNHKのプロフェッショナルの流儀に出演されていました。夏に新型インフルエンザの猛威を受けたタイにご自身が出向いて対応する姿が紹介されていました。

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090929/index.html

同じ日本人としてとても嬉しくなりました!

番組の最後には新型インフルエンザに感染しないために注意することをアドバイスしてくれました。

★感染した人の咳、くしゃみ、つばなどとともに放出されたウイルスを健康な人が吸い込むと感染することがあるので注意する。

★手指をよく洗うことが大切。

その理由は感染者が咳を抑えるために使った手で机などを触った場合をあなたが触り間接的に感染するのを防ぐためによく手を洗うことが大切となります。

進藤医師の説明によると今回の新型インフルエンザは季節性の
インフルエンザとあまり変わらないと言われた上で以上のことを徹底して注意することが大切だと言われていました。

ただ季節性のものよりも感染率が高いとのことなのでみなさんも
一人ひとりが自覚を持ち、自分の体は自分で守るということを
肝に銘じてくださいね。


彼女が医師になったのは動機は中学生の弟さんが悪性脳腫瘍で亡くなる前に「僕はもう長く生きられないから、僕の代わりにお医者様になって病気の人を助けて」といわれたからだそう。

進藤医師が素晴らしいのは世界のひとを平等に助けたいと思っているところ。彼女の置かれてきた環境がそうしているのだけれど
普通の日本人は海外に住んでいても日本のことしか考えていない人が多い。

進藤医師にはお子さんが二人いて(上が中学を卒業したばかりの
男の子、下が女の子で見た感じ小学生)番組の中でみた家での食事は日本食を食べていた。

グローバル時代に生きるということは、日本だけではなく
どこの国の人に対しても同じ気持ちで接することが大切。

でも食べ物はやっぱり、日本食なのよね〜
posted by Ruriko at 23:49| グローバル時代に生きる

2009年09月27日

私のシリコンバレー生活

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子ですー

今日は私がまだクパチーノ(シリコンバレー、カリフォルニア州)
に住んでいたころのブログを皆なさんに紹介します。

英語と日本語で書いています。

2月19日付けのブログには今では超バイリンガルになって帰国子女になっているA姉妹のことも書いてあります。


http://blog.livedoor.jp/englishvitamin/archives/cat_215576.html

posted by Ruriko at 00:44| 日米異文化日記

2009年09月25日

Trick or Treat? もうすぐハローウィーンですね!?

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルの
八巻ルリ子です。

11_39_2---Halloween-Pumpkin_web.jpg


今日は、とっても怖い〜

でも

とってもクール!!

そして

とっても高い〜教養(笑でも本当!)

がつくイングリッシュビタミンの
特別ポッドキャスト「ハローウィーン」をお送りします。

http://www.englishvitamin.com/podcast/data/05/1014.html


合言葉は、

Trick or Treat!?

Trick(いたずら)

or

Treat(ごちそう、ここではキャンディやチョコなど)


posted by Ruriko at 17:02| 日米異文化日記

エンジニアに必要な英語コミュニケーションとは?

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日はみなさんにご紹介したい記事があります。

二年ほど前にソフトウエア開発者のための非営利団体の
モサで理系の高校生、大学生、大学院生を対象にした
セミナーに私がゲストスピーカーで登場した時の
記事です。

タイトルは「エンジニアに必要な英語コミュニケーションとは?」
です。

参考までにどうぞ!

http://www.mosa.gr.jp/?p=1252
posted by Ruriko at 00:05| グローバル時代に生きる

2009年09月24日

高1の文系の甥っ子の場合

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

みなさんのシルバーウィークはいかがでしたか?
私は岩槻区にある実家に帰りました。

そこで衝撃の事実が待ち受けていました〜
それは高1になる甥っ子が6月に学校で受けた
全校テスト(代ゼミが行なっている)の成績表でした。

あの子は数学が肌に合わないことは前々から分かっていたのですが
なんと、本当にヤバイ点数なのです。全体の二割程度しか
正解しておらず前途多難です。

これは浪人覚悟で一からやり直しで家族全員で同意しています。

でも英語は全く勉強していないにも限らず常に8割近くの点数を
取ってきます。

その大きな理由は、次の3つにあると思います。

@あの子は自分で英語が出来ると信じてる。

これは小学校3年生〜6年生まで毎年夏休み丸ごとカリフォルニア
での野球キャンプに通った。そして私の学校の先生(アメリカ人の綺麗で優しい人をつけた!)

子供のころにみんなに「〜君は英語とっても上手ね」

Your English is really good!

とか言われたのって案外心理的に大きなようです。



A英語の音を追える。

「英語は音が命」と私に小学校の低学年から言われ続け中学校の
三年間近くはリスニングをたくさんするように指導した。

英語を英語のまま理解する大切さ、正しさも同時に養われえて
いたのだと思う。

私がアメリカ人の英語の先生を部下にもち仕事をする姿を見ていたので私の言う事は「正しい」と信じてくれた。これが幸い!



B細かな文法などよりも一段落ずつの大きなメッセージを
読み解く力がついている。


これものすごく大切!日本人の英語学習者は読んだ内容を英語で
いや、日本語でも要約できる人が極端に少ない(大人でも)。
大切なのはキーメッセージを確実に読み取り後は分かる単語を
つなげ論旨を作り上げる力が大切なのです。


あの子は野球が大好きでもちろん高校に入学してからも野球部に
所属しています。毎朝・毎晩練習しています。

朝6時に家を出て帰ってくるのは夜の9時すぎ。それから食事をしてお風呂に入り、好きなパソコンをして一日が終わる感じです。

みなさんの中にもこんな部活生活をされているかたはいますか?

プロ野球選手になれるのはほんの一握りの人たち。

愛する甥っ子には今、彼が思う一番大切なことに挑戦して欲しい。

もちろん、数学も大切だけれど、上下関係のある厳しい部活、チームメートとの大人になってからでは出来ない友情、規律正しい生活、結果が全ての厳しいスポーツの世界で精一杯頑張って欲しい
気持ちで一杯です。

甥っ子も皆さんと同じグローバル時代を生きる日本の高校生です。

そんな彼に私はつねに以下のことをアドバイスしています。

前提は、これです!

まず何より大切なのは万人に慕われる人間性を持つ人になること。

会社や立場ではなく「一個人」として相手を思うやる気持ちが大切。

いくらハーバード大で最新のビジネスツールを見につけて卒業したって「清く正しく美しい」人格者でなければただの経済・経営論を
ブリブリ言うだけで誰も相手にしてくれない。



1.高い専門性のスキルを磨く。

例えば私の父は寿司職人歴40年です。私も日米異文化コンサルタントになって約10年が経ちます。

2.どこの国の人とも話せる社交マナーをつける。

世界の歴史、文化に興味を持ち同じ地球に生きるその他の国を
学び、日本を学ぶ大切さを知る。 
英語圏では社交能力をものすごく大切にします。何気ない会話から
その人の知性がにじみですからです。教養ある会話も時に大切ですので。


3.英語は流暢でなくともいいので不自由なく操れること。

英語を学ぶ際にはある特定の英語圏の英語に徹底すること。どこの国の英語でも良いのですが、私がアメリカ英語専門なので甥っ子の場合アメリカ英語となります。

一つの国の英語を物にすれば英語圏はもちろん、アジア人の英語でも理解できるようになります。

またアメリカ英語とイギリス英語では大分違う(スペルや慣用句
それに発音がとっても違う!)ので色々な国の英語を混ぜて学ぶと
普通の日本人は混乱すると思います。

そして、どうどうと胸を張って自己主張することもとっても大切です!

4.日本人として誇りを持ち生きること。

グローバルな社会(ビジネス)であってもカルチャ(文化)は
自国の文化を保持し生きる。これがどこの国の人であっても
自然で美しいかたちだと思います。

正直、私はカリフォルニアが長いので現地にいて英語で生活すると
どうしてもカリフォルニア人になってしまいます。

しかし、日本に戻り日本語で生活するととってもシャイな私がいて
時々、自分が日本人であることに喜びを感じます。

中学生や高校生の時ってある意味大変だと思う。

子供でもないし、大人でもない。

1であげた、専門性の高いスキルを見につけるには
自分の心に正直に動くに限ります。

忙しい毎日でしょうが、1日5分で良いので今日の自分を
見つめる時間を持って下さい!



ferry.buildinig2005_0402Image0167.JPG
ある土曜日のフェリービルディング
サンフランシスコ



my lunch2005_0402Image0216.JPG
その土曜日の私のランチ












posted by Ruriko at 22:07| グローバル時代に生きる

2009年09月23日

理系の高校生、そしてご両親のみなさま

理系の高校生、そしてご両親のみなさま、

はじめまして、イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの八巻ルリ子(ヤマキルリコ)と申します。

弊社の使命は、「日本の子供達が異文化に臆することなく、胸を張って自分をアピールし、グローバルな社会で活躍するのを見ること」です。

ぜひ、イングリッシュビタミン浦和校のグローバル人財コースで学ぶことをお考え下さい!

通常の学習塾では受験を目指し希望校に合格することを最終目的としています。

通常の英会話教室では外国人慣れするための簡単な挨拶程度の英会話や表面的な英語圏の文化を紹介しています。例えば、ハロウィンの仮装パーティやクリスマスパーティなどです。

私どもイングリッシュビタミンでは「英語圏で通用する英語力」つまり本物の英語力を身につけるのに不可欠な両輪「語学」と「アメリカ英語文化での習慣」つまり「一人で考えて動ける力」のトレーニングを生徒さんに提供しております。

2002年秋よりアメリカ・シリコンバレー地区において日本人を対象とした総合英語学校を運営してきた経験値そして実績で日本国内においても高いクオリティのレッスンを提供することをお約束します。
シリコンバレー校:
http://www.englishvitamin.com/school/index.html
弊社の実績:
http://www.englishvitamin.com/topics/index.html



jinzai_ikusei.jpg



特徴その1→→→ 実践英会話・異文化体験ができる!

カリフォルニア(シリコンバレー)の名門ハイスクール、
メンロースクールの高校生と1対1で毎週、インターネット
TVや電話で交流することができることです。

メンローの生徒の一人、カイルを紹介します!




また、毎年春休みにはメンロースクールに春の短期留学をし
メンローの生徒宅にホームステイします!!


menlo.jpg



特徴その2→→→ 学校英語や英検を基礎にグローバル社会に必要なコミュニケーション能力をつけることができる!

一人ひとり興味のあるものや現在の英語の力は違いますので個別にレッスンプランを作成しあなただけのあなたのためだけのレッスンを進めて行きます。またプライベートレッスンで以下の内容もトレーニングします!

外国人〔特にアメリカ・西ヨーロッパが専門)と良い人間関係を築く方法

建設的な議論展開力(自己主張する際に明確な理由を述べ、それが妥当だということを相手に証明する力)をつけること。

自分のこと、自分の回りでおきていることなどを自然に英語で話すことができるように基礎を固めます。




特徴その3→→→グループレッスンでしか学べない、それはプレゼンや議論する楽しさ! そして英語の社交マナーまで学べる!!

欧米の英語文化では、プレゼン、意見交換会、議論が始まる前にはその場の雰囲気をよくするために社交の時間があります。 実際の環境に近い設定でグループレッスンは進められます。


今、日本の企業ではグローバル化した経済の中で活躍できる人材を必要としています。


その理由は海外の人々と堂々と英語で対応できる人材が圧倒的に不足しているからです。

欧米文化を中心としたグローバルな環境では「自分の主張、つまり議論をする際には論理的で明確な理由を列挙し、またその意見が妥当だということを口頭や文章で証明する力」を必要とします。

グローバルな環境で必要ではあっても日本の教育システムにはオープンな意見交換や自己主張という教育内容は含まれていません。

よって日本企業にはグローバル人材が殆ど存在しません。当たり前のことです。日本で教育を受けているのですから。

私どもは2002年秋よりアメリカ、シリコンバレーで日本企業の駐在員(理系の方が大半です)のみなさんとそのご家族、そしてスタンフォード大学・大学院へ赴任されている研究者の方々に対し総合英語教育と日米の異文化教育を提供しております。

みなさん日本の一流企業に勤められ(すなわち名門大学・大学院を卒業されています)、日本語と日本文化環境であれば世界一になれる可能性が高い方々です。

しかし、グローバルな環境では埋もれてしまうかたがとても多いのです。 

日本の文科省は対応がとても遅い。ですから今の中学生や高校生が社会人になるまでには「グローバル対応教育」は誕生しません。

高校生のみなさん、将来はぜひ海外に出て行って下さい!
日本のバイオ化学、ロボット技術、太陽技術など日本が誇る技術力の分野で学びそして地球を守り世界の国々をみなさんの手で助けてあげて下さい。

グローバルな世界で活躍したい高校生のみなさん、
イングリッシュビタミンはあなたを完全バックアップします!!

興味があるかたは、直接私にメール下さい。

八巻ルリ子
ruriko@englishvitamin.com


時代に幸せに生きるにヒント八巻案:特に10代、20代の方は読んでください!

みなさん、こんにちは!

今日からシルバーウィークがはじまりましたね。
みなさんは、どうしてこの五連休がシルバーウィークと
呼ばれているか知っていますか?

それはこの連休には21日の敬老の日がありお年寄りに
感謝の気持ちをこめて名付けされたそうです。
日本的でとってもいいですよね!

さて、今回のブログは数日前に大人向けイングリッシュビタミンの
ブログでお話した上記のトピックをリンクします。

http://blog.englishvitamin.com/article/32174074.html


この話しをしようと思ったきっかけはこの本に出会ったからです。 日本翻訳版のタイトルは「才能を引き出すエレメント」です。 今日9月19日付けの大人向けブログで本の内容を話しているのでこちらにも興味のある人は読んで見て下さいね。

http://blog.englishvitamin.com/

the element.jpg

さいたま新都心のカフェにて
Sept 17, 2009
posted by Ruriko at 21:25| グローバル時代に生きる

2009年09月22日

アメリカ人の聞きたい英語をお教えします!

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミンの代表で
日米異文化コンサルタントの八巻ルリ子です。

今日は、「アメリカ人の聞きたい英語」のお話しです。

アメリカ人のみではなく他の英語圏の文化でも一緒です。

このトッピックについては以前イングリッシュビタミンのポッドキャスト(無料英会話放送局)でもお話ししまた。

パーソナリティは私ともう一人のイングリッシュビタミンの設立者ダニエルです。



@510mike laura mark ruriko.jpg

目立つのが大好きな友達たちと@510Studio in Silicon Valley
一番左がわたし。


アメリカ人が外国人に求めている会話とは友好的な雰囲気の中オープンマインド(腹を割って)話す活発な意見交換です。


意見交換という教育自体が日本の教育にはないのでこのような
オープンな意見交換には日本人が慣れていないという事実もあります。

しかし間違った英語を話すのを恥ずかしがる日本人は(特にシャイな日本男子、がんばれ!)はなかなかこの意見交換に入れません。

日本人は英文法を学ぶのが好きです。その原因としては完璧主義者の日本人はとことん基礎の基礎である英文法の知識を物にすれば
英語の壁が越えられると勘違いしているのです。

しかし短文や日本でいう長文読解(300単語くらいのもの)のみで
本当の英文法は身につきませんし英語の壁も越えられません。
日本の受験英語も役に立つのですが、それだけでは英語の壁は
超えられまえん。

一度英文法を知識上つまり教科書、問題集、試験英語等で学ぶと自分が英文法を理解していると錯覚します。しかし実際に英文でエッセイを書いたり口頭英語で意見交換をすると自分の英文法がボロボロだったことが分かります。

つまり英語の壁を破る唯一の方法は実践で英語を書いたり話したりしながトレーニングしていく方法しかないのです。


細かな文法の間違いなど気にしないで活発で明るい意見交換、これが最も大切だと言う事をぜひ覚えておいて下さいね。

それでは私とダニエル(ダン)の話す「アメリカ人の聞きたい英語教えます!」を楽しんで下さい。

ネイティブのナチュラルスピードなので
難しいかもしれませんがスクリプトのあるので大丈夫!

http://www.englishvitamin.com/podcast/data/06/0120.html

posted by Ruriko at 00:36| 英語の壁を破る!

2009年09月20日

日本文化に悩むエリートアメリカ人

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

みなさんはシルバーウィーク楽しんでいますか?

私は今日は越谷レイクタウンに夫と行ってきました。
とっても大きなショッピングモールで驚きました!

さて、今日は社会人用ブログから深い日米の異文化を描写している
お話しを紹介します。

東京の新大久保にある「カイ日本語学校」の校長先生の山本さんと
私の会話です。

そしてグローバル時代のコミュニケーションについていつもながら
私が熱く語っています。


ぜひ一読してみて下さいね。

http://blog.englishvitamin.com/article/17988358.html
posted by Ruriko at 19:09| 日米異文化日記

2009年09月16日

浦和校入校の流れ

浦和校の入校の流れ

入校の流れ1→→→電話またはEメールでご連絡下さい。

info@englishvitamin.com
048-824-6552(浦和校)
080-3424-2419(八巻代表携帯)


入校の流れ2→→→レッスンの説明 & 無料体験レッスン

レッスンについて講師について詳しく説明をします。
レッスンの説明&無料体験レッスン後、納得頂いた時点(当日or後日)で、受講申し込みになります。 弊社は本気で英語を学びたい方のみを対象にしているた生徒さんへの勧誘等は一切行いません。


入校の流れ3→→→入会金とはじめの月の月謝を支払いレッスンスタート!  月謝は毎月払いなので安心です。


入校の流れ4→→→個人カウンセリング& レベルチェック

また1人1人の夢を叶える為に時間を掛けて将来の目標をどこに定めるかを話し合います。さらにEnglish Vitamin のオリジナルチェックリストを使い、語学力と日米文化知識のレベルチェックをします。

入会の流れ5→→→いよいよ受講開始!

1人1人の夢が確実に叶う様に毎月カウンセリングも行なっております。

夢が叶う日まで一緒にがんばりましょう!

体験レッスン時や入会後にフル活用するカウンセリングシート

first counseling sheet cover.jpg
©English Vitamin, Inc 無断使用厳禁


入会時のスピーキングレベルチェック
シリコンバレー地区で日本人のための総合英語学校でバイリンガルの帰国子女を育てた実績のあるイングリッシュビタミンならではの
チェック項目がたくさん!
特に異文化に対するコミュニケーション力があがり本物の英語習得に必要な「言葉」と「習慣」が一緒に学べるように工夫がされています。

new student's speaking level check.jpg
©English Vitamin, Inc 無断使用厳禁


入会時の全体の英語力のレベルチェック
日本の学校教育にない「意見交換」や「議論」が英語で普通に出来るようになるためのチェックシートです。自分の意見を持つ、そしてそれを論理的に述べること、これがグローバル時代に輝けることのできる人です。(この教育が欠けているために日本人は外国人と仕事をする際に大分苦労しています。)

participation in discussion.jpg

©English Vitamin, Inc 無断使用厳禁

English Vitamin スピーキングとリスニングの
健康診断チェックリスト
以下はシリコンバレー校の生徒さんの能力開発に使ったチェックリストです。 小学校の高学年で読書とサッカーが好きな男のお子さんです。 

participation in discussion.jpg

©English Vitamin, Inc 無断使用厳禁


posted by Ruriko at 16:46| 問合せ&入校の流れ

2009年09月14日

9月・10月無料体験レッスン! 英語で書く喜び、英語で話し伝える快感を体験しよう!

浦和区、さいたま市にお住まいの中学生、高校生のみなさん
そしてご父兄の皆さま、


こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

私はこの16年間日本人と欧米人、アジア人の中で人種も言語も文化も違うグローバルな環境のなか仕事をしてまいりました。

日本ではフランス人やアメリカ人付きの秘書として、大手精密機械の製造技術部員の一人として、アジア太平洋地域からの研修生の異文化コンサルタントとして、企業内通訳として、オランダでは精密機器部品を扱う大手企業の国際調達部員として、そしてアメリカではアメリカ人の友人とイングリッシュビタミンを起業しました。
 
日本人は素晴らしい才能を持っています。しかし、英語能力をはじめとした外国人とのコミュニケーション能力がたりないために、その才能を発揮することなく埋もれている人たちがたくさんいます。

イングリッシュビタミンのミッションは、「異文化に臆することなく、胸を張って自分をアピール出来る日本人」の育成です。


詳しいミッションはこちらをご覧下さい。
http://urawa.englishvitamin.com/category/781706-1.html

カウンセリングとメンター制度で「本気」のあなたを最後まで
サポートするシリコンバレーの英会話学校、それがイングリッシュビタミンです。

ぜひ、イングリッシュビタミン・グローバルテーィンズの無料公開レッスンへ起こし下さい!

jisseki_school.jpg


当日は、日本の教育システムにはない、自己主張を学びます!
世界への扉が開きますー



中学生用と高校生用の日程を分けましたのでそれぞれ
都合の良い日にぜひ参加してみて下さい。

無料公開放課後アメリカンスクール簡単な英語で元気よくプレゼンしてみよう!
(グローバルコミュニケーション)
(要予約定員6名)


講師:八巻ルリ子(イングリッシュビタミン代表・
日米異文化コンサルタント)
ダニエル シモン(イングリッシュビタミン 東京校マネージャ、
外国人記者クラブ、アメリカ商工会会員)

高校生対象
9月25日(金)午後6時〜8時
10月2日(金)午後6時〜8時

中学生対象
9月30日(水)午後6時〜8時
10月7日(水)午後6時〜8時

学校説明会
9月27日(日)午後1時〜3時
10月4日(日)午後1時〜3時

場所
〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町1−23
浦和駅東口石井ビル3・4F

申し込み、お問い合わせ:
info@englishvitamin.com
048-824-6552(イングリッシュビタミン浦和校)
080-3424-2419(ヤマキまで)


map07 ホーリー1.jpg

posted by Ruriko at 22:21| 説明会&無料公開レッスン!

2009年09月11日

日本のレストラン・アメリカのレストランの違い  その1(メニュ)

みさなん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日は日本のレストランとアメリカのレストランのメニュの
違いをお話しします!

みなさんは料理が好きですか?
私は実家がすし屋で店で育ったこともあり
料理が大好きです! 美味しい物を食べていると本当に幸せ。

昨晩は私も夫も仕事が遅くなってしまったので近所の大戸屋で
夕食をすませました。その時にふと思ったのことがあります。


日本のレストランのメニュには商品の写真が多い!



日本では町の小さなおそば屋さん、すし屋さんを除いて
殆どのレストランのメニュは商品の写真がついています。

またレストランの前には実物の商品のデスプレーまであります。
このデスプレーは第二次世界大戦後日本に駐留するアメリカ兵たちが日本の食べ物を理解していなかったために一目で商品が分かるように作られたと言われています。

こんな生活が日常化している日本人がアメリカにはじめて行き
レストランに入ると何を注文していいか分からなくなる場合も
多々あります。

その理由は大半のレストランではメニュの写真は載せず
各商品の説明は文言によりかえされています。
ですので日本食以外のレストランに行くとメニュを読むのが
とても大変で旅行者の多くはマックやデニーズなど写真付きの
ファーストフードレストランに駆け込むことも多いのです。

アメリカのレストランのメニュはこんな感じです!

http://www.maggianos.com/foodbeverage/default.asp?menu=Dinner

このレストランは7月末ニシリコンバレーに行った際に
行ったイタリアンレストランのマジアーノ。

どうですか、日本のメニュと違うでしょう?
一つ一つの商品の写真はないけれど商品の説明が細かくされて
いるでしょう?

日本は言葉ではなくて何かを見て学んだり、何かを作って仕上がったものをみてコミュニケーションする国。 非言語文化が日本の生活の中に多く入り込んでいる国。 何千年もの長い歴史があって国土も小さく一緒に暮らすなかで日本人は言葉にしなくても分かり合えた経緯があります。

その反面アメリカでは全てのコミュニケーションは口頭や文言で行なう国なのです。言語文化がアメリカ人の生活には欠かせません。その背景にはアメリカが移民の国であるという事実があります。何か問題があったときでもはじめから口頭で説明して了解を得たりまた事前に文言で証明してあればわが身が守れるということもあるからなのです。


steaksandwich.jpg

今年の夏休みに訪れたポートランドで夫が
注文したステーキサンド、とっても大きかった!




〜イングリッシュビタミンからのお知らせ〜

★第一回イングリッシュビタミン海外留学★
シリコンバレー10日間 2010春休み短期留学
アメリカで高校生になってみよう!
日程決定


menlo.jpg

詳しくは10月中旬に弊社ウエブサイトで告知いたします。




★カリフォルニア文化習慣&旅行満喫英会話
プライベートレッスン★


カリフォルニアに旅行を満喫するための「カリフォルニア文化・習慣&旅行英会話レッスン」はいかがですか?

カリフォルニアに拠点を持つイングリッシュビタミンならではの
スペシャルレッスンをぜひご体験下さい!

ご興味のあるかたはこちらへ:

イングリッシュビタミン浦和校
048-824-6552
info@englishvitamin.com









posted by Ruriko at 14:43| 日米異文化日記

2009年09月08日

浦和校:プロフェッショナル向け、あなただけのあなたのための専門英語レッスンをカスタマイズします!!

さいたま市近郊にお住いの社会人(大人)のみなさま

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

浦和校は中高生を限定としたコースのみを提供しておりますが
最近数件社会人のみなさまよりもお問い合わせがありましたので
以下ご案内をさせて頂きます。

社会人のみなさま向けにはプライベートレッスンを承っております。 その理由は子供達と違いすでにお仕事にお就きになられそれぞれ英語や異文化を学ばれる目的や目標が異なるためです。

理系のかたもおられれば、マーケティング、これから米国公認会計士CPAを受験されるかた、スタンフォード大学院でMBAを目指すかたなどさまざまニーズがあるのですから。

弊社のプライベートレッスンが大変お薦めな理由は



ポイントその1→→→安心
イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子、私が責任を持ってあなただけのためのレッスンを
カスタマイズします。 またレッスンが軌道にのるまでは
私が責任を持ってレッスンに同席しあなたを見守ります!

英語学習歴は20年、アメリカに留学し、日本、オランダで外資に勤務し、シリコンバレーではアメリカ人の友達と起業しました!
英語と英語思考パターン、外国人と働く時の心得には自信があります。 私の詳しいプロフィールはこちらです:
http://www.englishvitamin.com/info/founder.html



ポイントその2→→→ 生徒数を制限し、小さなプライベート校を目指します。それがイングリッシュビタミンです。カウンセリングとメンター制度で「本気」のあなたを最後までサポートします!




ポイントその3→→→ 講師の質が高い

社会人のみなさん向けに良質でビジネス経験が豊富、そして人間力が高い講師を起用しております。

今日は浦和校講師のダニエルとシリコンバレー校のマネージャ
でオンライン講師のエレンとローズマリーを紹介します!

ダンルリ子1.jpg

ダニエルと八巻@浦和校
ダニエルはデイリーヨミウリの記者を経てイングリッシュビタミンへ。アメリカ商工会議所会員、外国人記者クラブ会員
ジョージタウン大学院卒(Technology and Culture専攻)
アメリカでは米国土安全保障省関連の仕事をしていました。

nobu.dan.ruriko.jpg

アメリカのビジネススクールに行かれるかたの渡米前事前研修にて

rosy.jpg

シリコンンバレー校のローズマリー
IBM時代に香港に駐在経験があり香港人MBA保持者にマーケティング指導。またオラクルではテクニカルライターとして活躍する。
日本からも彼女のオンラインレッスンを取ることが可能です。

オンラインレッスン生徒さんの声:
http://www.englishvitamin.com/online/students.html


topImg.jpg

エレンは無敵です!エレンの生徒さんはスタンフォード大学院ロースクール生、スタンフォード大で研究をされている日本のお医者者さま、ナノファイバーの研究者から、次世代の半導体の設計者、ベンチャーキャピタルを担当されるかたまでどんな生徒さんもお任せです。



ポイントその4→→→  日本人ビジネスマンからの信頼が厚い

2003年6月の開校以来、シリコンバレー地区に住むたくさんの日本人駐在員とその家族の皆さまのサポートをしております。 特に以下のように日本からの企業社費留学者、駐在員、研究者そしてご家族のみなさんにレッスンを提供してきました。

スタンフォード大学院ポストドク研究者、スタンフォード大学院
GSB Sloan Master's Program, スタンドード大学院Law School SPILS、旭硝子、NTTドコモ、 NTTデータ、東京エレクトロン、東芝、日立製作所、Honda、 NEC、 NKH、 TDK、 Apple、 Google,
富士通、Panasonic、京セラ、オリンパス(順不同)


シリコンバレー生徒さんの声
http://www.englishvitamin.com/school/students.html





ポイントその5→→→  日本人がグローバルビジネスで輝くためのノウハウをを熟知している


グローバルビジネス時代の今、日本人が本当に必要な英語レベルを理解しております。また日米異文化のトレーニングの盲点も発見しそれを社内で教材化しています。

例えば英語で何かを話す際にはそれがプレゼンでも議論や意見交換であっても「自分の主張を明確に伝え、そこには明確な理由を列挙し、その妥当性を証明すること」が求められます。これがグローバル社会で輝くのには不可欠です。しかしです、しかし、日本の学校教育にこのトレーニングは含まれていません。

結果、日本で生まれ育った日本人はグローバルビジネス社会(英語を話し欧米のビジネス文化が主流な)で意気消沈しているかたが少なくないのです。

日本文化そして日本語環境ならば輝けるのに!!
悔しい限りです。

また学会等で発表する際には英語の表現力によりその発表結果が大きく左右されてしまうことも理解しています。 これは優秀な講師に付き英語でのプレゼンの要素(言語、文化等も含め)トレーニングするしか上達する方法はありません。

そんなところを徹底的にトレーニングする力がイングリッシュビタミンにはあります。




ポイントその6→→→ 良心的なレッスン料、1回から受けられるレッスンシステム。 そして永久会員制度

対面式では1時間8000円、オンラインレッスンでは1時間6000円というレッスン料を提供しております。

不必要な固定経費を省くために通常の固定の教室を持っていません。その分を受講料を控えたり、講師の時給を上げたりして、本当に大切な生徒さんや講師達に還元できるようにしています。

一度入会された後は何年後でも入会金を再度支払わず継続して
学ぶことが可能です。




ポイントその7→→→ 良質の講師の特性を理解しまた彼らに高い時間給を支払うシステムが整っている。

イングリッシュビタミンの職場にはしがらみがありません。
その理由は、優秀な日本人を世界に出すという共通の目的があり
同じ思いを持つものが集まっているからです。

また、代表の私がアメリカ人の特性を熟知しているためにお互いに気持ちよく仕事ができる環境が弊社には存在します。

そして弊社の優秀な講師には大手英会話塾の時給の二倍またはそれ以上の対価を講師に支払い感謝の意を表しています。

〜私の熱い気持ち〜

子供のころから英語とアメリカが大好きで今日まで
好きなことだけを追求し天職を求めて生きてきました。


その結果、営業事務、アルバイト、アメリカ留学、日本で外資系大手メーカーへの中途採用、オランダの大手メーカーで現地採用され勤務しました。これが私の20代〜30代です。挫折や苦しみが
一杯で辛かったときもありました。

そして日本へ戻りアジア太平洋地区からの研修生の異文化コンサルタント、企業内通訳、そしてシリコンバレーでイングリッシュビタミン設立をするまで多くのリアルな全地球的職場で実践経験し企業人をして鍛えられてきました。 これが私の30代の10年間です。

そして分かったことがあります。外国人と友達になるときもそして働くときも(特に欧米的職場においては)一対一の信頼関係をつくることが一番大切なのだと。「信念を持ち一人で動ける力」がものすごく大切なのです。しかし日本人は建て前と本音がある文化なためなかなか腹を割って外国人と関係をつくることには苦手でこれが外国人と信頼関係を構築する際に足かせになることも多々あります。

英語を学ぶ難しさ、アメリカ文化を理解する苦しさを味わい
それを乗り越えて英語で書く喜び、英語で話し伝える快感を体験してきました。 こう振り返るとたくさんの出会いと物語が私の人生にはありそれが私に希望をもたらしてくれたのだと感謝の気持ちで
一杯です。

TOEICの得点のみではグローバルビジネスの神髄は味わえません。 異文化を学ぶことが大切です。 英語と深い異文化を学ばなければ英語の思想や細かなニュアンスまで理解ができません。

そしてこの英語と英語文化を学ぶならイングリッシュビタミンです。 あなたが目指す未来を一緒に考えます。

イングリッシュビタミンのプライベートレッスンに興味があるかたは直接私にメールもしくはお電話下さい!

Ruriko Yamaki (八巻ルリ子)
English Vitamin, Inc
U.S.-Japan cross cultural communication consultant
www.englishvitamin.com
埼玉県 さいたま市浦和区
048-824-6552・080-3424-2419
info@englishvitamin.com

私のふるさとさいたま市でみなさんのお手伝いができることを
心から願っています!
















posted by Ruriko at 18:13| 社会人のみなさまへ

私服通学のアメリカの中高生 vs 制服通学の日本の中高生

浦和区の中学生、高校生のみさなんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

新学期が始まり制服姿の子供達が街に戻ってきましたね!

15年前くらいにニュージーランドを一人旅していた時に日本からの中学生の子供達が団体で空港を歩いていた場面に遭遇しました。

とっても可愛くて、回りのニュージーランド人たちも、
They are so cute!! と口々に言っていたことを思い出します。

今日は日本とアメリカの中高生の学校着について少し語って見たいと思います。

日本と違い一部の私立学校を除いてアメリカでは基本的に
私服通学です。 そんな文化背景もあってアメリカの中高校生は
それぞれの個性を活かしたファッションで毎日登校しています。

もの凄く日本と違うと思うものをあげてみました!

@まず一番の違いは、アメリカの中高生、特に高校生になると
化粧をしている子が多い!

A高校4年生たち(アメリカの高校は4年間)となると
もはや高校生には見えない。大学生または社会人に見える
子たちもいる。つまり、大人びている子たちがたくさんいる。


B人種が違えば髪の色も違うし、肌の色も違う。人と違うことが個性と考えるのがアメリカ式。私服通学なのでもちろんアクセサリーなどもつけている。靴もお洒落。

番外編としてはアメリカでは車通学が一般。駐車場で彼と彼女が
チュしているのもあり。


ところで、私が去年日本に戻ってきたときに驚いたことは、日本の高校生(女子)のスカートのたけがもの凄く短くなっていて、マイクロミニみたいになっていたこと。

私が高校生だったころは長いたけが流行っていた。。。


menlo at nikk21.jpg

今年3月の末に日本にやってきたメンローの生徒たち。
10日間の日程で日本の江戸時代を学びに来ました。
この写真は日光東照宮に行った時のもの。
通学同様、この学習ツアーでも私服でした。





kumiko.rukiko at inuyama.jpg

メンローのサカモト先生(中央)と私(左側)と
現地のガイド、Nさん




〜無料体験@プライベートレッスン・Bカウンセリングのお知らせ〜

浦和校ではグローバル人財育成コース中心の指導を行なっております。このコースには次の三本の柱があります。


@.個人の英語の力を伸ばすためのプライベートレッスン。


あなたが英語でのレッスンに慣れるまでは代表の私、八巻(ヤマキ)が付き添いながらレッスンを行います。理解できなかった問題や内容はそのまま家に持ち帰らずに、そういった部分こそ、一緒に勉強しましょう!

A.意見交換、プレゼン、スピーチなどグループでなければ
効果的に学べないグループレッスン。

日本の英語教育の中には、意見を述べるなどの授業が入っていません。これは将来グローバルな環境で仕事をする際には大変不利に
なります。弊社は2003年よりシリコンバレーで日本企業の駐在員やスタンフォード大学で働かれている方々やその家族の皆さんの総合英語教育をしておりますが皆さんはじめはこのオープンでさっぱりとした意見交換や議論に違和感を感じています。

日本教育にないものをカリフォルニアの名門ハイスクールと提携し個別・グループ対談や意見交換会をインターネットテレビを通して
体験することにより実践により近いかたちで経験します。このようなリアルな体験んするということは必ず好奇心を駆り立たせるものだと確信しております。




イングリッシュビタミンに入校して、10月からカイルなどのナイスなアメリカの高校生と週に一度スカイプで日本語と英語で話してみませんか? 

イングリッシュビタミン グローバルティーンズでは実践を重視しています。学校英語や英検では味わえないダイナミックな経験を
あなたもしませんか?


B.あなたが確りと学べているか確認をするカウンセリングセッション。 

入校前にはあなたの体力、学力、、性格に合わせて
あなただけのプライベートレッスンの内容を一緒に作り上げて行きます。

上記の@とBは個別で対応した方が親身にお話することができます。 本校は入試専門の塾ではありませんのでお互いに心を開き
本人の将来を考え対応して参りましょう。

Aの無料グループレッスンの日程はこちらです!
http://urawa.englishvitamin.com/article/31675566.html

無料カウンセリングとプライベートレッスンを是非お試し下さい。


ご希望される方はお気軽にご連絡下さい!

info@englishvitamin.com
048-824-6552
080-3424-2419
八巻ルリ子(ヤマキルリコ)まで




posted by Ruriko at 13:50| 日米異文化日記

2009年09月04日

映像化しながら英語脳をつくる High School Musical

浦和区の中学生、高校生のみさなんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

夏休みが終わり学校がスタートしましたね。
今週はその変わり目を調整する週ですね。

今日は、私がとってもお薦めする「映像で英語脳をつくる」の
プロセスを少しだけお話ししたいと思います。

それはアメリカ映画のビデオを観たり、大好きな音楽(ハードロックやクラシック)を聞くことでした。

英語で何かを観たり聞いたりすることは英語脳を作るのに
最適な方法です。その最大の理由は英語を英語の文法の流れで
自然に聞き取れるからです。

これらを見て歌い理解すれば学校の英語や英検、受験にも効果があります。


また、アメリカの文化、社会、習慣を学ぶのにも映画や音楽、
つまりポップカルチャに興味を持つことは素晴らしいことなのです。

このブログでは日本でも大人気のHigh School Musical 3の挿入歌
Can I have this dance?のビデオとその歌詞を紹介します。


まずは

@英語で一番大切な動詞をみて行きます。(現在なのか、過去なのか、未来なのか)

Aこの歌詞を見ると分かるように動詞1語ではなく、動詞の塊りで意味をなすものも多くありますので少しだけ
この事を頭の中に入れておいて下さいね。

Bこの歌詞をみて、アメリカ文化を学ぶ!
アメリカでは男の子は女の子を守る騎士道というものがあります。
男の子が女の子をリードして行く強い男性像がこの歌詞のなかに
表現されています。

Take my hand, I'll take the lead
And every turn will be safe with me
Don't be afraid, afraid to fall
You know I'll catch you threw it all

「訳」
僕の手をとって、僕がリードするから大丈夫さ
どんなターン(踊りの動き)だって僕となら平気だよ
怖がらないで、転ぶことなど怖がらないで
君は僕が君をささえることを知っているよね。


この楽曲に限らずデズニーの映画は若い年代(小学生〜高校生まで
楽しめるように構成されている)英語を学ぶみなさんにとっても
最適な物語であり、英語の勉強にもなるのです。

まずはビデオをご覧下さい!




どうでしたか?
ザック、キュートでしたね?

次に楽曲であるCan I Have This Dance ?を見て行きましょう。
中学でならう簡単な英単語(今回は動詞の原形のみ)がこんなに
あるのですよ!

Take my hand, take a breath
Pull me close and take one step
Keep your eyes locked on mine,
And let the music be your guide.

Can I Have This Dance :
[Gabriella]
Take my hand, take a breath
Pull me close and take one step
Keep your eyes locked on mine,
And let the music be your guide.

[Troy, Gabriella]
Won't you promise me (now won't you promise me, that you'll never forget)
We'll keep dancing (to keep dancing) wherever we go next

(chorus)
It's like catching lightning the chances of finding someone like you
It's one in a million, the chances of feeling the way we do
And with every step together, we just keep on getting better
So can I have this dance (can I have this dance)
Can I have this dance

[Troy]
Take my hand, I'll take the lead
And every turn will be safe with me
Don't be afraid, afraid to fall
You know I'll catch you threw it all

[Troy, Gabriella]
And you can't keep us apart (even a thousand miles, can't keep us apart)
'Cause my heart is (cause my heart is) wherever you are

(chorus)
It's like catching lightning the chances of finding someone like you
It's one in a million, the chances of feeling the way we do
And with every step together, we just keep on getting better
So can I have this dance (can I have this dance)
Can I have this dance

[Gabriella And Troy]
Oh no mountains too high enough, oceans too wide
'Cause together or not, our dance won't stopLet it rain, let it pour
What we have is worth fighting for
You know I believe, that we were meant to be

(chorus)
It's like catching lightning the chances of finding someone like you (like you)
It's one in a million, the chances of feeling the way we do (way we do)
And with every step together, we just keep on getting better
So can I have this dance (can I have this dance)
Can I have this dance

Can I have this dance
Can I have this dance

(Thanks to Emilie for these lyrics)
[ Can I Have This Dance Lyrics on http://www.lyricsmania.com/ ]


イングリッシュビタミン・グローバルティーンズでは
どんな英語にも対応できる底力を持っています。
ぜひ一度私たちに直接会いに来て下さい!

〜無料体験@プライベートレッスン・Bカウンセリングのお知らせ〜

浦和校ではグローバル人財育成コース中心の指導を行なっております。このコースには次の三本の柱があります。


@.個人の英語の力を伸ばすためのプライベートレッスン。


あなたが英語でのレッスンに慣れるまでは代表の私、八巻(ヤマキ)が付き添いながらレッスンを行います。理解できなかった問題や内容はそのまま家に持ち帰らずに、そういった部分こそ、一緒に勉強しましょう!

A.意見交換、プレゼン、スピーチなどグループでなければ
効果的に学べないグループレッスン。

日本の英語教育の中には、意見を述べるなどの授業が入っていません。これは将来グローバルな環境で仕事をする際には大変不利に
なります。弊社は2003年よりシリコンバレーで日本企業の駐在員やスタンフォード大学で働かれている方々やその家族の皆さんの総合英語教育をしておりますが皆さんはじめはこのオープンでさっぱりとした意見交換や議論に違和感を感じています。

日本教育にないものをカリフォルニアの名門ハイスクールと提携し個別・グループ対談や意見交換会をインターネットテレビを通して
体験することにより実践により近いかたちで経験します。このようなリアルな体験んするということは必ず好奇心を駆り立たせるものだと確信しております。




イングリッシュビタミンに入校して、10月からカイルと週に一度スカイプで日本語と英語で話してみませんか? 

イングリッシュビタミン グローバルティーンズでは実践を重視しています。学校英語や英検では味わえないダイナミックな経験を
あなたもしませんか?


B.あなたが確りと学べているか確認をするカウンセリングセッション。 

入校前にはあなたの体力、学力、、性格に合わせて
あなただけのプライベートレッスンの内容を一緒に作り上げて行きます。

上記の@とBは個別で対応した方が親身にお話することができます。 本校は入試専門の塾ではありませんのでお互いに心を開き
本人の将来を考え対応して参りましょう。

Aの無料グループレッスンの日程はこちらです!
http://urawa.englishvitamin.com/article/31675566.html

無料カウンセリングとプライベートレッスンを是非お試し下さい。


ご希望される方はお気軽にご連絡下さい!

info@englishvitamin.com
048-824-6552
080-3424-2419
八巻ルリ子(ヤマキルリコ)まで








posted by Ruriko at 12:26| Global Teensで学べること

2009年09月03日

英語の壁を破る! 浦和区の中学生・高校生向け 無料体験プライベートレッスン・カウンセリング受付中

みなさん、こんにちは!

イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

急に秋っぽくなってきましたがみなさんお元気ですか?

今日は無料体験プライベートレッスン・カウンセリング
のお知らせです。


〜無料体験@プライベートレッスン・Bカウンセリングのお知らせ〜

浦和校ではグローバル人財育成コース中心の指導を行なっております。このコースには次の三本の柱があります。


@.個人の英語の力を伸ばすためのプライベートレッスン。


あなたが英語でのレッスンに慣れるまでは代表の私、八巻(ヤマキ)が付き添いながらレッスンを行います。理解できなかった問題や内容はそのまま家に持ち帰らずに、そういった部分こそ、一緒に勉強しましょう!

A.意見交換、プレゼン、スピーチなどグループでなければ
効果的に学べないグループレッスン。

日本の英語教育の中には、意見を述べるなどの授業が入っていません。これは将来グローバルな環境で仕事をする際には大変不利に
なります。弊社は2003年よりシリコンバレーで日本企業の駐在員やスタンフォード大学で働かれている方々やその家族の皆さんの総合英語教育をしておりますが皆さんはじめはこのオープンでさっぱりとした意見交換や議論に違和感を感じています。

日本教育にないものをカリフォルニアの名門ハイスクールと提携し個別・グループ対談や意見交換会をインターネットテレビを通して
体験することにより実践により近いかたちで経験します。このようなリアルな体験んするということは必ず好奇心を駆り立たせるものだと確信しております。




イングリッシュビタミンに入校して、10月からカイルと週に一度スカイプで日本語と英語で話してみませんか? 

イングリッシュビタミン グローバルティーンズでは実践を重視しています。学校英語や英検では味わえないダイナミックな経験を
あなたもしませんか?


B.あなたが確りと学べているか確認をするカウンセリングセッション。 

入校前にはあなたの体力、学力、、性格に合わせて
あなただけのプライベートレッスンの内容を一緒に作り上げて行きます。

上記の@とBは個別で対応した方が親身にお話することができます。 本校は入試専門の塾ではありませんのでお互いに心を開き
本人の将来を考え対応して参りましょう。

Aの無料グループレッスンの日程はこちらです!
http://urawa.englishvitamin.com/article/31675566.html

無料カウンセリングとプライベートレッスンを是非お試し下さい。


ご希望される方はお気軽にご連絡下さい!

info@englishvitamin.com
048-824-6552
080-3424-2419
八巻ルリ子(ヤマキルリコ)まで
posted by Ruriko at 21:14| 説明会&無料公開レッスン!
Powered by さくらのブログ