topimg.jpg
2011年春休み高校生向け アメリカで高校生になってみよう! 2011年春休み短期留学はこちら! 2010年の留学レポートはこちら!

2009年07月29日

カリフォルニアの名門ハイスクール“メンロースクール”で学ぶ旅 日程決定!

menlo.jpg

■企画内容
* カリフォルニア名門中高一貫エリート養成校「メンロースクール」で高校生になる
* メンロースクール生徒宅ホームスティ
* 日米異文化コンサルタントが全工程同行の安心プラン
* シリコンバレー企業訪問(グーグル、アップル社予定)
* 世界遺産、ヨセミテ国立公園に滞在
* 渡米前後英語+日米異文化研修3回
* 定員6名までのエスコート留学

メンロースクールは、勉強・スポーツ・芸術などバランスが良い人材を育成する中高一貫の少人数制進学校です。
このような進学校をプレップスクールと呼び、卒業生の多くはハーバード大やスタンフォード大などへ進学しています。

■日程
2010年3月26日(金)〜4月4日(日)10日間

■対象
新高校1年生〜新大学1年生

■定員
6名

■参加費用
319,000円
【費用に含まれるもの】
成田サンフランシスコ往復航空運賃、滞在期間中の移動費、旅行日程中の英語、異文化研修費、アクティビティ費用、宿泊代、添乗員同行の費用、食事代(一部自費)
海外安全対応サービス、燃油サーチャージ

■企画・運営
メンロースクール 日本語科
株式会社イングリッシュビタミン
posted by Ruriko at 00:49| 春休み短期留学

2009年07月28日

レッスンについて

学校英語をマスターしながら、グローバルコミュニケーション力を学びます

jinzai_ikusei.jpg

3つの連鎖でグローバル人財を育成

1、プライベートレッスン

あなたのためだけのカリキュラムを作ります。
学校英語、英検、英語日記、英作文などを通してネイティブの英語を学びます。


はじめは日本語と英語の両方で対応します。

簡単な英語が消化できるようになった後にはネイティブの講師との一対一のレッスンに切り替えます。

  • リスニングでは英語の音の流れや発音を中心に練習します。
  • リーディングでは論旨の取り方、要約、文法を中心にトレーニングします。
  • スピーキングでは簡単な単文を使い明確かつ簡潔に話せる練習をします。
  • ライティングでは論理的に明確にそして簡潔に文章がかけるように練習します。
  • レッスンが進むに連れ特に講師からのフィードバックが必要な英作文と英語での会話のトレーニングを中心にレッスンは進みます。


2、グループレッスン

日本の教育に含まれていない部分でグローバル社会には欠かせないコミュニケーションのトレーニングを行ないます。
  • 臆することなく世界中の人と議論できる力
  • リーダーシップ力
  • プレゼン力
  • 欧米、新興国の文化、歴史等を学ぶ
  • カリフォルニア名門ハイスクール、メンロースクールとの共同プロジェクト
  • 異文化間の社交能力育成

3、月1回のカウンセリング

自分の気持ちに正直になる時間を持つ。
人生の夢や目標を明確にするには自分に正直になることが大切です。


毎月一度イングリッシュビタミン代表で日米異文化コンサルタントの八巻が「あなた」のお話を丁寧に聞きます。

あなたの体力、学力、性格に合わせてあなたのためだけの
レッスンを一緒に考えていきます。


あなたが感じていることをどんなことでも聞きます。
「あなた」が願うベストな人生を生きられるように八巻にどんどん話しかけ問いかけてください。どんなことでも「一緒に考え答えを出しましょう」。

あなたの夢や目標を明確にし、あなたの為に夢達成プランを共に考える場でもあります。

すでに夢や目標があるあなたにはそれを実現するための戦略を一緒に立て、その具体性を共に定期的にチェックする場となります。

あなたとの信頼関係を一番に考えるイングリッシュビタミンならではのカウンセリングです。




posted by Ruriko at 23:38| グローバル人材育成コース

レッスン料金

中学生&高校生クラス



学年に関係なく入校時のアセスメントでグループレッスンのクラスを決定します。

料金には以下のレッスンが含まれます。

1、プライベートレッスン

120分×月4回
日程・場所は個別対応

学校英語制覇、英検&トーフル、英語日記、英語記事や小説等の要約、You Tubeから生きた英語のリスニング、簡単な英語を使い意見交換、プレゼンテーションスキル育成。


まずは言語の基本である音を取る練習をします。
暗記ではなく英語の基本的な部分を深く理解する習慣をつけ簡単な
英語で自己主張をするトレーニングをします。


毎日英語で日記を書くトレーニングをすることに
よりネイティブの英語表現力がつきます。リーディングを通し
英文法を理解し内容要約を口頭でも記述でも即座にできる
トレーニングをします。また日本人の苦手な公共の場でのスピーチ
やプレゼンテーションの練習もします。


2、グループレッスン

日本の教育にない性別や年令に関係なく「心を開いたグループでの意見交換」を身につけます。プレゼンを通してアメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアの異文化を学びながら身につけるトレーニングをします。

また、グローバル化した社会で生きていくためには人として所属、出身校、会社名などの肩書きを抜きにした1対1の関係を築けるだけの人としての社交力や社会力を養うのがこのグループレッスンの特徴です。



クラスルームの教育ばかりではなく夏休み、春休み、冬休みには
beyond classroom教育として芸術、スポーツ、舞台やクラシックコンサート鑑賞、山登り、川遊び、などなど子供たちを刺激する
アクティビティが盛りだくさんです。物作りにもチャレンジします! 地域貢献に何ができるか共にゼロベースから考える教育を提案します。シリコンバレーにあるメンロースクールへも短期留学をします。 精神的に強くバランスが良い人間作りを目指しています。(これらのアクティビティは別料金となります。)


グループレッスンは生徒さん3名にネイテイブ講師1名

120分×月2回
毎月第3水曜日午後5時半〜7時半
JR浦和駅東口前校にて


3、八巻代表のカウンセリング

月1回 60分〜120分
生徒さんの様子をみながらひとりずつ丁寧に対応します。

生徒さん一人ひとりの思いを細かくヒアリングすると共に
心と体をベストの状態に保つためのヒントなどをお話しして
まいります。

勉強や生活を定期的に見直し変化をつけていくことが楽しみながら
本物の力をつけていく秘訣です。



日程・場所は個別対応
自分の中から夢や目標を一緒に引き出す時間


入会金:31,000円
月謝:51,000円

プライベートレッスン
120分×4回
グループレッスン(3人=ネイテイブ講師1人)
120分×2回
カウンセリングセッション
120分×1回

1時間=3642円

posted by Ruriko at 00:00| グローバル人材育成コース

2009年07月27日

生徒さんとお母さんの声〜東京校編

───── Sさん(2009年3月都立広尾高校卒業、現在はカリフォルニア州シリコンバレーにある
De Anza Collegeに留学中)


私は週に1回、SkypeでEllenとのレッスンを受けています。2月から始めたので、4ヵ月間English Vitaminで学んでいることになります。

ルリ子さんとカリフォルニアで偶然お会いしたのがEnglish Vitaminを始めたきっかけです。その頃、私は他の英語教室に通っていて、その時は満足だったし、クラスでやったことは今に大きく生かせていると確信していますが、単語覚え・ドリルを解くこと・essayを書くことは分からないところや、grammaticalな間違いを教えてもらうこと以外は全て家で自分でできることでした。

ルリ子さんと初めてお会いして2年後、高校3年生の冬English Vitaminでlessonを受けられるかメールで尋ねたところ、Ellenとのレッスンを勧められました。最初はコンピュータを通じてのlessonはしたことがなく、直接授業を学校で受けるより少し劣るだろうなと正直不安に思っていましたが、Ellenとの授業は私の勉強方に合っていました。

他の英語教室で気に入った勉強法は自分で続けつつ、essayやresearch paper、英語全般で分からないところはEllenに聞くという形式の授業を受けさせていただいています。それだけではなく、ニュースの話題、1週間どのように過ごしたかや、映画、スポーツのことについても話が盛り上がります。英語で話をしていて文法がおかしかったりすると、そっと言い直してくれるので、間違えても良いから、沢山しゃべろうという気になります。Ellenも自然に接してくれるので、親近感がわきます。

しかし、lessonを受けていて思ったのは、ほとんどEllen(講師)に何をやるかというのを細かく指定されないことです。自分で最近のニュースについて話をしたかったら自分から切り出し、essayの内容も自分で考えます。宿題もかならずやってきなさいとも言われないので、すごく個々のやる気に左右されると思います。そこが他の語学学校と異なるところだと思います。ほとんどの英語教室は、宿題が決められていてやる気に構わず、生徒が先生に教えられているというのがありますが、English Vitaminは自分から学びにいかなければ、身につかない。しかし、このような束縛感のないlessonは逆に自分ができる最高のところまで先生の助けをかりながら頑張ろうという意欲を起こしてくれます。

私は短時間しかレッスンを受けていませんが、レッスンの質が良く中身が濃いので、予習復習をすればもっと自分の中でレベルアップができると思います。English Vitaminでは自分の英語を学びたいという意欲次第で身につくものが大きく変わってくると思います。


───── Sさんの母

娘がアメリカに留学することになり、English Vitaminにレッスンをお願いしました。

私が大変心強く思っている点はコンサルタントのルリ子さんが、アメリカで生活する際に英語と同じ位、またはそれ以上に重要な「自ら行動できる力」「ポジティブな気持ちの持ち方」「まわりの人とのいい人間関係の築き方」を大切にされているところです。

受講される方の目的は様々だと思います。また子供たちの生活も忙しくなり、英語の勉強時間も限られてきますがEnglish Vitaminのレッスンは世界へと視野を広げてくれます。ぜひ一度ルリ子さんのしなやかで臨機応変なカウンセリングを受けられることを心からおすすめします。
posted by Ruriko at 16:51| 体験者の声

生徒さんとお母さんの声〜シリコンバレー校編

───── Lさん(2009年6月Monta Vista High School卒業、2009年7月現在は日本に帰国。2009年9月慶応大学法学部に入学が決定)

私はアメリカの高校で4年間過ごしましたが、高校生活を充実させる上で English Vitamin にはとてもお世話になりました。英語は、中学校で一年半ほど学んだだけでしたので、私にとって、英語で学校生活を送るのは並大抵のことではありませんでした。

私の英語力のことで厳しい言葉を人から貰い、ずいぶん落ち込んだこともあります。そんな時、私の一番の助けとなったのが English Vitamin の先生でした。私の先生はとても良い人で、学業面では、宿題で解からないところなどを丁寧に説明してもらい、エッセイもより適切な表現になるよう、細部にわたってアドバイスを頂きました。生活面でも、文化の違いにとまどってしまった時には、相談にのってもらい、アメリカでより暮らしやすくなるよう面倒をみてくださいました。

English Vitamin を始めてから、私の英語力はぐんぐん伸び、そして、自分に自信がつきました。お陰様で、今年無事に高校を卒業することが出来ました。

私がもし English Vitamin に出会わなければ、おそらく今ほどの成功は望めなかったでしょう。わたしを助けてくださった先生、そして彼女を私に紹介し、相談にのってくれたルリ子さん、本当にありがとうございました。


───── Lさんの母

2005年の渡米以来、娘は約4年間イングリッシュビタミンの先生にお世話になりました。

それまで海外生活の経験がなく、中学2年生の8月、渡米して1ヵ月も経たないうちに、現地の高校生になったわけですから、娘は英語についてはもちろんですが、文化の違いに大きな戸惑いを持ちました。そんな状況の中、なんとか娘をサポートしていただける家庭教師の先生がいらっしゃらないかと思い、イングリッシュビタミンのルリ子さんにご相談をして、結果、すばらしい先生をご紹介してくださいました。

ルリ子さんとは、シリコンバレーに住んでから、イングリッシュビタミンのホームページを知ったのがきっかけで、それ以来のお付き合いとなります。

最初にお会いした時、ホームページで紹介されていた生徒さんの声のとおりの方だなと思ったのが第一印象です。こちらがどのようなことを勉強したいのか熱心に話を聞いてくださり、またその目標にあわせた勉強方法を一緒に考えてくださいました。子供と直接話しをし、娘の本当の気持ちを聞き出したうえで、娘に合った先生や勉強方法を考えていただけたことは、とても助かりました。

娘の通った学校は、学区の中でも特に勉強に厳しい学校でしたので、多くの宿題が出されました。エッセイの提出も多く、先生には文法のチェックはもちろんのこと、表現方法も教えていただいておりました。

昔の話になりますが、勉強以外にもこんなことがありました。
娘が学校の授業でプレゼンテーションをする時に、使おうとした自分のパソコンの調子が悪く、良いプレゼンテーションができなかった時、学校の先生から It's a shame. と言われました。娘は、shame は、恥ずかしい思いという意味があることは知っていたので怒られたと思い、とても落ち込んで帰ってきました。その後、イングリッシュビタミンの先生にその話をしたところ、それは残念だったねという意味で言ったことを教えていただき、安堵した思い出があります。

親だけでは支えられないアメリカの文化と言葉の違いを先生やルリ子さんが上手にサポートしていただいたおかげで、娘はアメリカの高校を無事に卒業できたのだと思っています。

posted by Ruriko at 16:42| 体験者の声

2009年07月20日

English Vitamin Global Teensとは

それは、愛情、忍耐、工夫を尽くし、生徒さん一人ひとりの未来を考えている小さなプライベート校です。

日本の学校英語、英検という基礎英語に加えグローバルな環境で生き生きと暮らせる人材を育成するのが私たちの目標です。

日本の教育には存在しない、異文化教育、自ら考えて自ら行動する力、英語で話し、書く力を日本の中学生、高校生に身につけてもらうことが我々の願いです。

浦和校開講にあたり、シリコンバレーにある、名門ハイスクール、メンロー高校の日本語科と提携し、個別及び定期的にインターネット中高生会議やオンラインプレゼンを行なっていきます。



メンローで日本語を学ぶカールです!

インプットのみの学習ではなく、English Vitamin Global Teensのレッスンはアウトプットやフィードバックが多くカリキュラムに組み込まれているのも大きな特徴です。

また、ITのメッカ、シリコンバレーで生活している中高生たちとの日々の交流を通して最新のIT技術についても学んでもらえれば幸いです。

「English Vitamin Global Teens」設立について

未来の日本人(成人)が普通に元気に生き生きと自分のベストな人生を生き、世界中の人と協調して生きて欲しい!これがEnglish Vitamin Global Teens設立の理由です。

tanjo_kikkake.jpg

弊社代表で日米の異文化コンサルタントである八巻は、この20年間、アメリカ留学、日本での外資系勤務、オランダ勤務、異文化コンサルタント、シリコンバレーで起業するという経験をしました。この長い時間、常に日本人と外国人の間で仕事をしてきました。

日本人は素晴らしい才能を持っています。しかし、英語能力をはじめとした外国人とのコミュニケーション能力が足りないために、その才能を発揮することなく埋もれてしまっている人たちがたくさんいます。

この20年間に悟ったことは日本の教育が「意見の言えない元気のない日本人」、「出る杭は打たれる封建制度に屈する日本人」、「外国人を差別する日本人」を作り出していることを八巻は現場で見てきました。

なんとしてでもこの教育は変えるべきです。そうしなければ今後50年もまた世界中に「元気のない日本人」が存在してしまいます。大学に入学する前に「自ら考え自ら動く力」、「英語力」、「異文化間の社交力」など基本的な力を身につけることが大切です。大学(大学院)に入学後はプロフェッショナルとして生きて行けるスキルをつけことが大切だとイングリッシュビタミンは信じています。

English Vitamin Global Teens ミッション

私たちEnglish Vitamin Global Teensのミッション(使命)は、「異文化に臆することなく、胸を張って自分をアピール出来る日本人」の育成です。

そのために、以下の徹底指導を行なっています。

1、異文化間交流における、ソーシャルスキル
  • 英語文化での社交マナー
  • 社会性のある人間つくり
  • 欧米、中国、インドの文化、歴史、教育システムなどを学ぶ

2、自ら考えて自ら行動する力(リーダーシップ)
  • 自分の幸せについて真剣に向き合う。
  • 自分の回りの環境について真剣に考えてみる。問題があれば自ら「問題解決策」を考えてみる。
  • 自分が何をしたら社会環境が良くなり日本人が世界中の人が幸せになるか真剣に考えてみる。何か良いアイデアがあればそれをまとめて自分のブログ(日本語と英語)で発信する。

3、英語で話し、書く力
  • 誰とでも元気に議論できるようになる。
  • 誰にでも分かるように論理的に明確に簡潔に話をまとめる。
  • 誰に対してでも心を開き気軽に話が出来るようになる。

2009年8月現在、私たちは「答えのない時代」を生きています。私たち講師陣にも分からないことはたくさんあります。今こそ、大人も子供の互いに正直になり、「一緒に考え答えを出す」ことが大切なのではないでしょうか。

ぜひ一度、English Vitamin Global Teensの学校説明会、無料公開レッスンにお越し下さい!

English Vitamin 実績紹介

英会話学校

jisseki_school.jpg

■アメリカ・シリコンバレー校
シリコンバレー校詳細は English Vitamin オフィシャルサイトへ!

■日本での総合英語&異文化教育
・東京での個別レッスン
・大学生・大学院生・社会人に対する日米異文化研修
・米国とのオンラインレッスン

英会話教材

■iTunes
jisseki_itunes.jpgAudiobooks:ビジネス英会話 English@Work in Silicon Valley(2007年、2008年、2009年、3年連続ベストセラー)、アメリカ流会議スキル、アメリカ流子mニュニケーション術、他。
Podcast:イングリッシュビタミン・ポッダー(2005年の「iTunes Music Store日本」オープンと同時にスタート)

■Books
jisseki_books.jpg・アメリカ人に気持ちを伝えるトレーニング/三修社
・歌って覚える英文法/中経出版
・理系のビジネス英会話/中経出版
・English Zone 連載エッセー「シリコンバレーからIをこめて」/中経出版
・公務員国家III種&中途採用(再チャレンジ)試験完全予想模試/成美堂出版・144ページ(八巻代表の英文エッセイが引用)
など。詳しくはこちら

■CD-ROM
jisseki_rom.jpg・iPod Selection 英会話シリーズ/ソースネクスト社
など。詳しくはこちら

イベント

■アップルストア銀座店イベント

jisseki_event.jpg

・2005年5月:「iPod で music が English!!」
・2007年5月:トークショー&ライブ iTunes&「これなら忘れない!歌って覚える英文法(前置詞編)」
・2007年10月:トークショー「英語の壁を破る」
・2008年9月:東京校開校記念公開レッスン第一弾「好印象を与える自己紹介」

2009年07月16日

Global Teensでは何が学べるの? リアルライフで使われている英語、例えばスタンフォード大のポッドキャスト


スタンフォード大、起業家精神レクチャから
元HP最高経営責任者
カーリー フィオリナ
Carly Fiorina
Entrepreneurial Thought Leaders Lecture
The Stanford Technology Ventures Program Educators Corner in the School of Engineering at Stanford University.

このビデオでは元HP(ヒューレットパッカード、シリコンバレーのPCメーカ)の最高経営責任者のフィオリナ氏が「変化と恐怖の力関係」を語っています。起業家精神とはリスクを取ることとフィオリナ氏は言い、新しいことをはじめるということは常にこのリスクと
真摯に向き合うことだとも行っています。また現状を変えるにはゆるぎない信念と人々を動かせるだけのエネルギーを持っていることも必要だと言っています。そのような力強いものがないと現状を動かせないからです。

Global Teensではネット上に存在するリアルな教材を使い
世界のリーダーたちがどのようなことを主張しているかも学びます。

日本の教育にはリーダーを育てる教育は含まれていません。
Global Teensではリーダー教育もしますよ!

21世紀に生きる皆さん、活躍の場は日本だけではありませんよ!



〜無料体験@プライベートレッスン・Bカウンセリングのお知らせ〜

浦和校ではグローバル人財育成コース中心の指導を行なっております。このコースには次の三本の柱があります。


@.個人の英語の力を伸ばすためのプライベートレッスン。


あなたが英語でのレッスンに慣れるまでは代表の私、八巻(ヤマキ)が付き添いながらレッスンを行います。理解できなかった問題や内容はそのまま家に持ち帰らずに、そういった部分こそ、一緒に勉強しましょう!

A.意見交換、プレゼン、スピーチなどグループでなければ
効果的に学べないグループレッスン。

日本の英語教育の中には、意見を述べるなどの授業が入っていません。これは将来グローバルな環境で仕事をする際には大変不利に
なります。弊社は2003年よりシリコンバレーで日本企業の駐在員やスタンフォード大学で働かれている方々やその家族の皆さんの総合英語教育をしておりますが皆さんはじめはこのオープンでさっぱりとした意見交換や議論に違和感を感じています。

日本教育にないものをカリフォルニアの名門ハイスクールと提携し個別・グループ対談や意見交換会をインターネットテレビを通して
体験することにより実践により近いかたちで経験します。このようなリアルな体験んするということは必ず好奇心を駆り立たせるものだと確信しております。




イングリッシュビタミンに入校して、10月からカイルと週に一度スカイプで日本語と英語で話してみませんか? 

イングリッシュビタミン グローバルティーンズでは実践を重視しています。学校英語や英検では味わえないダイナミックな経験を
あなたもしませんか?


B.あなたが確りと学べているか確認をするカウンセリングセッション。 

入校前にはあなたの体力、学力、、性格に合わせて
あなただけのプライベートレッスンの内容を一緒に作り上げて行きます。

上記の@とBは個別で対応した方が親身にお話することができます。 本校は入試専門の塾ではありませんのでお互いに心を開き
本人の将来を考え対応して参りましょう。

Aの無料グループレッスンの日程はこちらです!
http://urawa.englishvitamin.com/article/31675566.html

無料カウンセリングとプライベートレッスンを是非お試し下さい。


ご希望される方はお気軽にご連絡下さい!

info@englishvitamin.com
048-824-6552
080-3424-2419
八巻ルリ子(ヤマキルリコ)まで

2009年07月15日

カリフォルニアの小さな魅力的な町、 サンタクルーズ




ここシリコンバレーから新鮮な映像を日本のみなさんにお届けします。第一回目は、シリコンバレーから西に約30マイル(約50キロ)に位置する海辺の町、サンタクルーズを紹介します。

サンタクルーズには、30マイルにもおよぶ美しい海岸があります。また、州立公園と州立ビーチがそれぞれ6つあります。1年を通して過ごしやすい気候のサンタクルーズは、平均気温が真夏でも70度半ば(25℃)、冬は50度半ば(12℃)となっています。

1年を通して晴れの日は300日で湿度も海岸町にしては低くなっています。雨季は11月から4月ですが年間の平均雨量は31インチ(780mm)と少ないです。ちなみに東京の年間雨量は1400mmだそうです。お楽しみ下さい!!

一端、このコーナーをとめます。 英文が難しいとのメールが数件きました。

ここで紹介する英文内容が難しとのことですので
一端中止します。

その変わりに映像で楽しめ英語も聞けるイングリッシュビタミン、オリジナルのカリフォルニアビデオを紹介します!

今後はカリフォルニアビデオというカテゴリーに行って見て下さい!

イングリッシュビタミンシリコンバレー レッスン風景 

3分44分くらいから、レッスン風景がスタートします!

2009年07月14日

日本と日本語が大好きな高校生カイルを紹介します!



イングリッシュビタミンに入校して、10月からカイルと週に一度スカイプで日本語と英語で話してみませんか? 

イングリッシュビタミン グローバルティーンズでは実践を重視しています。学校英語や英検では味わえないダイナミックな経験を
あなたもしませんか?

イングリッシュビタミン グローバルティーンズでは

英語が大好きで好奇心旺盛なあなた
将来グローバルな環境で働きたいあなた
仲間を増やしながらアメリカ留学を目指すあなた


を探しています!

あなたの日常生活が変わります!

問い合わせはこちらへ。
info@englishvitamin.com

2009年07月08日

2009年 中学生・高校生のための 夏休み無料公開レッスン 放課後アメリカンスクール(定員6名) 簡単な英語で元気よくプレゼンをしてみよう!

浦和区の中学生、高校生のみなさなんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

期末テストを終えられた方も多いのではないでしょうか?

もうすぐ夏休みですね!

9月開校のイングリッシュビタミンは夏休み無料公開レッスンを
以下の日程で行ないます。

この夏休みには英語の思考パターンを学んで簡単なプレゼンに
挑戦してみましょう。

日本人がグローバルな環境に出て一番戸惑うのが「英語での意見交換」や「自分や自社の商品を売るためのプレゼン」などです。

日本ではオープンに意見交換をするという教育や習慣がないので
何か聞かれても「相手がどう思うのか」ばかり気にしやすいのです。

しかし現代のグローバル社会、すなわち、人、物、お金が瞬時に世界的に移動する社会では英語で臆することなく元気に自己主張し世界の人々と意見交換することが大切なのです。そしてそれが自分のため、日本社会のため、世界のためになるのです。

中学生用と高校生用の日程を分けましたのでそれぞれ
都合の良い日にぜひ参加してみて下さい。

無料公開放課後アメリカンスクール
簡単な英語で元気よくプレゼンしてみよう!
(グローバルコミュニケーション)
(要予約定員6名)

8月21日(金)午後6時〜8時(高校生)
8月28日(金)午後6時〜8時(高校生)

8月19日(水)午後5時半〜午後7時半(中学生)
8月26日(水)午後5時半〜午後7時半(中学生)


場所
〒330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町1−23
浦和駅東口石井ビル3・4F

map07 ホーリー1.jpg

興味のある人はぜひこの機会にイングリッシュビタミンの
無料公開レッスンに起こし下さい!

halloween 015 7.8.09.jpg


メンロースクールの授業風景

「イングリッシュビタミンからのお知らせ」

〜春休み短期留学
アメリカで高校生になってみよう〜

2010年3月26日〜4月4日
*参加費用 30万円前後

企画・運営
(株)イングリッシュビタミン
ホスト
メンロースクール・日本語課

* カリフォルニア名門中高一貫エリート養成校
メンロースクールで高校生になる
* メンロースクール生徒宅ホームスティ
* 日米異文化コンサルタントが全工程同行の安心プラン
* シリコンバレー企業訪問(グーグル、アップル社予定)
* 世界遺産、ヨセミテ国立公園に滞在
* 渡米前後英語+日米異文化研修3回
* 定員 6名までのエスコート留学


*参加費用に含まれるもの*
成田サンフランシスコ往復航空運賃、滞在期間中の移動費、旅行日程中の英語、異文化研修費、アクティビティ費用、宿泊代、添乗員同行の費用、食事代(一部自費)
海外安全対応サービス、燃油サーチャージ

★プレップスクールとは文字通りアメリカ東部の8つアイビーリーグやスタンフォード大など名門大学への入学準備をするための私学です。文武両道のバランスの良いエリートを育成するための教育に力を入れている小規模の私学です。 メンローの多くの卒業生がハーバード大やスタンフォード大に入学しています。

★ナイトスクールとは1年に1度日々の勉強から離れ自分でテーマを持ち新しいものにチャレンジする特別な1週間です。

お問い合わせ
info@englishvitamin.com

詳し日程は7月末にブログにて発表。

1.taboutmenlo1.jpg
メンロースクール正面


2009年07月07日

〜簡単なネイティブの英語を毎日少しずつ読んで「あなたの中にある本当の自分」を探そう〜レッスン4

浦和区の中学生、高校生のみなさなんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

今日は七夕ですが皆さんは短冊にどんな願い事を書き込みましたか?

これから11週間かけて私が大好きな本、

Real Beauty 101 Ways to Feel Great About YOU
「本当の美しさはあなたの中にある、あなたが輝く101通りの考え方」
(著者はAmerican Girl, LLC
http://www.americangirl.com/fun/)を紹介しながら楽しく英語とアメリカ文化を勉強しましょう! この本はアメリカの女の子8才〜13才くらいをターゲットにしているものなので考えていることも皆さんに近いと思いますのでその辺も楽しんで下さいね!

アメリカの女の子をターゲットにした本なのですが、ぜひ日本の男の子達にも読んでもらえればと思います。

何度か私のレッスンを読んで気に入ったらぜひこのアマゾンに行ってこの本を買ってください。 

とても綺麗な本なので絶対に気にいると思います!

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083


毎日のレッスンのフォーマット(流れ)は、

1.今日のトピック
2.日本語での意味の確認
3.主語+述語の確認
4.文章の中の意味のかたまりを探す(節と句)
5.英語の気持ちコーナー


7月6日の週は先週から引き続き
Real Beauty
「本当の美しさはあなたの中にある」です。

Real Beauty




今日のレッスン
1.
This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age. What does she know that she wishes she’d known then?

2. 今週、あなたのお母さんまたはお婆さんに聞いてみましょう。彼女があなたの年に自分自身の外見についてどう思っていたのかを。 今大人になって分かることでも当時は分からなかったことがあるはず。それがどんなことだったのか聞いてみて。


3&4.This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

@動詞は他動詞のask, そして目的語のyour mom or grandmotherがきてAその後にhow+主語+動詞が来る。今回の文のように文中にある場合はこのhow+主語+動詞が来ることを覚えていてね。

@ Ask your mom or grandmother+A how she felt about


Aこの felt about(feel about)〜の熟語です。この塊で覚えましょう。

意味はaboutの後に来る特定の内容についてどう思うかをたずねるときに使います。 特定の感想や意見など特に気持ちについて質問するときに使います。

This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

今回のfelt about(feel about)の後にはher appearanceが来ていますのでここでは「彼女の外見」についてどう思ったのかということを聞いていることが分かります。
Bher appearance


This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

最後の塊、when she was your age.を見てみましょう。
このwhenは接続詞と言って文章と文章をつなぐ役割をもつ単語です。今回のHowと同様文中で使われている時は when+主語+動詞の順序で来ます。

Cwhen she was your age.

This week, ask your mom or grandmother how she felt about her appearance when she was your age.

@Ask your mom or grandmother+A how she felt aboutBher appearanceCwhen she was your age.

5.英語の気持ち。

英語を読むときはこうやって意味の塊を探して英語の流れである→→→を行くのが正しいのです。 →へ→へ進んでください!

@Ask your mom or grandmother+A how she felt aboutBher appearanceCwhen she was your age.

@ 聞いてみよう。誰にあなたのお母さんかお婆さんに。
A 何を聞くの? どう感じたか、彼女が。
B 何について?彼女の外見について。
C いつ? 彼女があなたと同じ年だったとき。

What does she know that she wishes she’d known then?
こちらの文は少し難しいので浦和校のレッスンでお話しします〜

浦和校に興味のある方はこちらまで
info@englishvitamin.com


今日のレッスンはこれで終わります!

2009年07月03日

〜簡単なネイティブの英語を毎日少しずつ読んで「あなたの中にある本当の自分」を探そう〜レッスン3

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

これから11週間かけて私が大好きな本、

Real Beauty 101 Ways to Feel Great About YOU
「本当の美しさはあなたの中にある、あなたが輝く101通りの考え方」
(著者はAmerican Girl, LLC
http://www.americangirl.com/fun/)を紹介しながら楽しく英語とアメリカ文化を勉強しましょう! この本はアメリカの女の子8才〜13才くらいをターゲットにしているものなので考えていることも皆さんに近いと思いますのでその辺も楽しんで下さいね!

アメリカの女の子をターゲットにした本なのですが、ぜひ日本の男の子達にも読んでもらえればと思います。

何度か私のレッスンを読んで気に入ったらぜひこのアマゾンに行ってこの本を買ってください。 

とても綺麗な本なので絶対に気にいると思います!

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083


毎日のレッスンのフォーマット(流れ)は、

1.今日のトピック
2.日本語での意味の確認
3.主語+述語の確認
4.文章の中の意味のかたまりを探す(節と句)
5.英語の気持ちコーナー


6月28日の週は
Real Beauty
「本当の美しさはあなたの中にある」です。

Real Beauty

さて、きのうのレッスンはいかがでしたか?

自分を描写する形容詞が見つかりましたか?

自分に正直になり自分の良いところを言ってみましょうね!

今日のレッスンは


1.Praise people for what they can do, not just for how they look. Compliment a friend today on something other than her
appearance.

2.人を褒めてあげましょう、彼らが何を出来るかを。ただ単に見た目ではなく(ルックスが良いということ)。 言葉にしてすごいねと今日、友達を褒めてあげましょう。 彼女の服装や見た目ではなくて彼女の中味を。

「ルリ子のアメリカ文化解説」

日本と同じくアメリカの女の子たちも外見をとても気にします。鏡を前にして必要以上に自分の身なりや服装を気することも日常茶飯事です。これはアメリカのセレブを意識し彼らのように細く美しい洋服を着る事に憧れている女の子たちが
多く存在するためです。都市部に行けば行くほどその割合は増します。

今日のレッスンのメッセージは中学生、高校生の女の子たちに外見だけでなく、人を見るときはその人の中味をよく観察することが大切で、その人が持っている(例えば親切だとか、優しいとか、アートのクラスで書いた絵がステキだったとか)何かを認め褒めることが人として大切だということを伝えたかったのです。

3.今日は2つの文章があります。そして2つとも動詞で始る命令形になっています。命令形と日本語でいうと相手に対して威張っている感じがしますが英語で
こういう文章が出てきたときは、「〜するべき」「〜しよう」というニアンスが含まれています。


*Praise people for what they can do, not just for how they look.

Praise(他動詞)の使い方。Praise+ people + for(what they do)
(例)Ruriko praised Takeshi for his hard work.


*Compliment a friend today on something other than her
appearance.

Compliement(他動詞)の使い方 Compliment+ people + on (what they do)

(例)Jon complimented me on my cooking a lot!
He really liked it and asked me to cook for him again.


それではまた明日!

2009年07月01日

〜簡単なネイティブの英語を毎日少しずつ読んで「あなたの中にある本当の自分」を探そう〜レッスン2

浦和区の中学生、高校生のみなさんへ

こんにちは!

イングリッシュビタミン代表日米異文化コンサルタントの
八巻ルリ子です。

これから11週間かけて私が大好きな本、

Real Beauty 101 Ways to Feel Great About YOU
「本当の美しさはあなたの中にある、あなたが輝く101通りの考え方」
(著者はAmerican Girl, LLC
http://www.americangirl.com/fun/)を紹介しながら楽しく英語とアメリカ文化を勉強しましょう! この本はアメリカの女の子8才〜13才くらいをターゲットにしているものなので考えていることも皆さんに近いと思いますのでその辺も楽しんで下さいね!

アメリカの女の子をターゲットにした本なのですが、ぜひ日本の男の子達にも読んでもらえればと思います。

何度か私のレッスンを読んで気に入ったらぜひこのアマゾンに行ってこの本を買ってください。 

とても綺麗な本なので絶対に気にいると思います!

american girl51F4P1KCF1L._SL500_AA240_.jpg
©American Girl, LLC

http://www.amazon.co.jp/Real-Beauty-Great-American-Library/dp/1584859083


毎日のレッスンのフォーマット(流れ)は、

1.今日のトピック
2.日本語での意味の確認
3.主語+述語の確認
4.文章の中の意味のかたまりを探す(節と句)
5.英語の気持ちコーナー


6月28日の週は
Real Beauty
「本当の美しさはあなたの中にある」です。

Real Beauty

今日のレッスン
1.
List five words to describe yourself. The trick-do not describe any physical features and use words other than “nice”! Some creative words to choose from could be: strong, loving, fast, warm, rare, kind, hardworking, etc….

2. あなたを描写する5つの単語をリストアップしてみてください。リストにあげてはいけない言葉があります。あなたの体について語ってはいけません。そしてナイス(いい人)という言葉以外の単語を選ぶこと。

いくつかクリエイティブ(創造力)な単語をあげてみましょう。強い、人に対して愛情溢れる、行動が早い、心暖かな、めったにいない逸材、やさしい、勤勉な、など。

3.List five words to describe yourself. 動詞はlist、英語は動詞からも文をスタートします。

その他の今日の文章は少し難しいからあまり気にしないで。

今日は、形容詞をたくさん学んでください!

4.3と同じく今日の文章の塊はありません。

5.英語の気持ち。

Describe(他動詞)何かを描写したり、人を描写したりすること。

よく使われる表現の中で、

@Can you describe what happened?
何が起きたのか説明してもらえますか?


AHow would you describe yourself?
ご自身のことをどんな人だと思いますか?

さあ、今度は自分で自分のことを言い表してみましょう!
3つの形容詞を選んで書いてみて。

photo(2)adjective.describe yourself..jpg

©American Girl, LLC

I’m …….
I’m …………………………………………………
I’m …………………………………………………………………

I’m adventurous. (私は冒険好きです。)
I’m generous.  (私は人に対して優しいです。)
I’m friendly.   (私はフレンドリーです、感じがいいです。)


photo(4)I'm ,...jpg

©American Girl, LLC

シャイな日本人の私たちにとって自分で自分をフレンドリーとかなんか言いづらいけど、英語だと平気! 自己アピールする文化だから。でもあまり言い過ぎると嫌われます〜

今日のレッスンはこれで終わります!
Powered by さくらのブログ